年も改まったことですし、攻城団の今後の方向性について少しお話します。
ありがたいことに団員(利用者)のみなさんからも、何通か機能改善などのご要望もいただいていますので、いま攻城団がなにを優先しているのかをお伝えしておきたいと思います。
まず、今後やりたいこととしては以下のようなことがあります。
もうとにかくやりたいことだらけなんです。
だけど、お金も人手も足りてない、そんな状況からいまどこに注力するかを考えました。
そもそもぼくがこの攻城団で実現したいのは、「お城に興味を持った人の、その興味を長つづきできるようにすること」です。
マンガやドラマをきっかけにお城に興味を持った人がはじめて訪問する際には攻城団の情報を参考にしてもらいたいし、はじめて訪問した人がその後、お城巡りが趣味となり、ライフワークとなるような手助けがしたいんです。
そのためには上記の中では、「城メモを充実させること」を再優先しようと考えています。
もちろんそれ以外はなにもしないというわけではなくて、全員にとって明らかに便利だと思われる場合は機能開発もしますし、ドラマなどで注目された城がもし未登録であればデータを用意します。
城メモが増えていくことで、情報が自然と集まってくる状態をつくりたいというのもあります。
全国にいる団員のみなさんから、お城のある地域の観光協会から、いろんなところから地元の情報が集まってくればすごく楽しいことが起こると思うんです。
いまは「お気に入り」に登録してもマイページに表示されるだけですが、お気に入りに登録するということは「いつかいってみたい」や「またいってみたい」と思っているわけですから、お祭りなどのイベント情報もどんどん紹介したいですし、そういう「お城を訪問するきっかけ」を提供していきたいのです。
とりあえず1000本に到達する頃にはなにかが起こると信じて、上半期は城メモをがんばります。
ただそうはいっても、経済的に自立しなければ持続できませんので、運営費を稼ぐための方策についてもしっかり考えていきたいと思います。
(いろんなご提案もお待ちしています!)
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する