磯部城
磯部城

[群馬県][上野] 群馬県安中市鷺宮


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.25(--位)
  • 見学時間:36分(--位)
  • 攻城人数:40(940位)

磯部城の案内板

磯部城に設置されている案内板の内容を紹介します。

史跡 磯部城址
歴史
この磯部城は、正治三年(1201年)4月の頃に、佐々木盛綱入道西倉の旧跡と伝えられているが、城址を見れば、鎌倉初頭のものでないことは明らかで、おそらく武田信玄が永禄五年(1562年)頃築いたもので、東500メートルにある文殊寺の砦はのろし台跡であろう。
構造
磯部城址は標高250メートルの山城で完全な遺構を残している。
頂上には本丸・二の丸が西東に並び三の丸はその南面にある。
本丸と二の丸は堀切りで区別され、土橋で連絡されている。
その堀切りの余土は西側に盛られて高さ2メートルの高土居になっているので、西の郭が本丸と考えられる。
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

磯部城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

村上義清と信濃村上氏―坂城町信濃村上氏フォーラム記念誌

信州大学の先生が、北信濃の戦国大名 村上氏のお膝元である坂城町で行った講演を書籍化したものです。
村上氏(因島村上水軍も出てきます)に興味のある方限定ですが、郷土の歴史が楽しく学べます。また、坂城町が郷土の歴史を活用した町おこしについて奮闘している様子も書かれており、好感が持てます。

茶々さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る