磯部城
磯部城

[群馬県][上野] 群馬県安中市鷺宮


  • 平均評価:★★★★☆ 3.50(--位)
  • 見学時間:34分(--位)
  • 攻城人数:37(901位)

磯部城の案内板

磯部城に設置されている案内板の内容を紹介します。

史跡 磯部城址
歴史
この磯部城は、正治三年(1201年)4月の頃に、佐々木盛綱入道西倉の旧跡と伝えられているが、城址を見れば、鎌倉初頭のものでないことは明らかで、おそらく武田信玄が永禄五年(1562年)頃築いたもので、東500メートルにある文殊寺の砦はのろし台跡であろう。
構造
磯部城址は標高250メートルの山城で完全な遺構を残している。
頂上には本丸・二の丸が西東に並び三の丸はその南面にある。
本丸と二の丸は堀切りで区別され、土橋で連絡されている。
その堀切りの余土は西側に盛られて高さ2メートルの高土居になっているので、西の郭が本丸と考えられる。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

磯部城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る