新城城
新城城

[愛知県][三河] 愛知県新城市東入船


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.50(--位)
  • 見学時間:21分(--位)
  • 攻城人数:207(476位)

新城城跡の案内板

新城城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

新城市指定文化財
(史跡)新城城跡
昭和33年4月1日指定
●所在地
新城市字西入船
●由来
 新城城は、長篠の戦いで戦功のあった奥平信昌によって天正4年(1576)に建てられました。この城は、「しんしろ」という市名の由来になったとされる城跡です。ここが「新城城(しんしろじょう)」と名付けられたのは、長篠城に対しての新城(しんじょう)であったが、すでに天文元年(1532)に菅沼定継という殿様が石田の崖上(幽玄川河口)に築いた城が「新城(しんじょう)」と呼ばれており、それと区別するために「新城城」となったとも言われています。
 この城の中心地(本丸)は、堀と土塁(土を盛って造られた防御のための施設)で囲まれていた部分、現在の新城小学校の運動場の一帯があたります。現在、その堀と土塁の一部が残っています。
 初代城主であった奥平信昌は、天正18年(1590)に徳川家康が関東に移り住むようになると、あわせ上野国宮崎(現 群馬県富岡市)に移住しました。その後、何人かの城主の交代を経て、天保2年(1645)に新城城は廃城となりました。しかし、慶安元年(1648)に旗本の菅沼定実(野田城主の菅沼定盈が祖父にあたり、桜渕公園に桜の木を植え始めた人物)が陣屋をこの地に構えて以来、明治2年(1869)の廃藩置県までこの地を生活の場としていました。新城市教育委員会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

新城城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る