矢掛茶臼山城
矢掛茶臼山城

[岡山県][備中] 岡山県小田郡矢掛町東三成


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.88(--位)
  • 見学時間:26分(--位)
  • 攻城人数:39(2233位)

矢掛茶臼山城の案内板

矢掛茶臼山城に設置されている案内板の内容を紹介します。

茶臼山城址
 天正三年(一五七五)毛利元清は備中一円を平定して猿掛(さるかけ)城へ入ったが民政充実のため天正一二年(一五八四)標高九六メートルの茶臼山へ移城した。そして慶長五年(一六〇〇)関が原の戦に西軍が敗れ、毛利氏が萩へ西帰するまで一六年間在城した城址である。その間には天正一五年(一五七八)の九州征伐に引き続いて征韓の役(えき)で三度往復の途次、豊臣秀吉が再三立寄った史実があり、また長府藩主毛利秀元との由縁(ゆえん)も深い。
更に築城史的にも中世の山城(やまじろ)から近世の平城(ひらじろ)に移る過渡期の升形(ますがた)をもった平山城(ひらやまじろ)の典型的な形式を遺(のこ)し周囲に壕(ほり)を巡(めぐ)らし、本丸、太鼓丸、二の丸、三の丸、小丸、的前(まとさき)と幾段にも曲輪(くるわ)や櫓を設け、鎮守(ちんじゅ)の段、爺(じい)が段、茶屋敷(ちゃやしき)、枯れずの井戸の遺構など、山陽道の要衝を扼した見事な城構えを今に遺す貴重な史跡なので、矢掛町合併三〇周年を記念し、「茶臼山文化の丘」として整備したものである。
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

矢掛茶臼山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る