垣花城
垣花城

[沖縄県][琉球] 沖縄県南城市玉城垣花20


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.80(--位)
  • 見学時間:33分(--位)
  • 攻城人数:27(1118位)

垣花城の案内板

垣花城跡に建てられている案内板の内容を紹介します。

垣花城跡
 この城跡は、一の郭と二の郭からなり、垂直に近い野面積みの城壁を有している。城内の最も高い所に立つと、太平洋を眼下に、南の低地に百名、仲村渠の各集落、北に垣花を眺望することが出来る。城の歴史については、記録や伝承がなく不明である。二つの郭には、それぞれ小面積の平場が確認さて、現在では、アワダン、クロヨナ、ツゲモドキ等の熱帯樹が繁茂している。一の郭の奥には御獄があり『琉球国由来記』によると神名は「アフィハナテルツカサノ御イベ」と記されている。
 この城跡の周辺には、東には志喜屋グスク、南にミントングスク、西に玉城城跡が点在する。 昭和60年3月25日
玉城村教育委員会
沖縄県教育委員会
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

垣花城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る