松崎城
松崎城

[千葉県][下総] 千葉県香取郡多古町東松崎


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.30(--位)
  • 見学時間:30分(--位)
  • 攻城人数:17(3348位)

松崎城の訪問ガイド 最新順

松崎城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。

あいそ

能満寺の鐘楼門は屋根が大きく独特な形で一見の価値があると思います。

(2026/02/10訪問)

利信

成田空港よりバスに乗車、道の駅、道の駅 多古 あじさい館バス停にて下車、同道の駅にて自転車をレンタル、約40分。栗山川沿いに北上、新橋を渡り、嚴嶋神社を目指します。神社鳥居向かい側の坂道から城址に入り、郭、堀跡、土塁を確認しました。東側能満寺には城址標柱があります。

(2025/03/20訪問)

たかし

能満寺駐車場から登城。能満寺表参道付近の厳島神社鳥居前の道路を上がって行くと、お寺の竹藪付近の帯曲輪跡になり、空堀、土塁など確認できます。

(2025/03/20訪問)

まーちゃん

厳嶋神社の向かい側の登城口から入ると遺構は多そうですが私有地で見学が難しそうです。一方、能満寺本堂周辺には城趾標柱&案内板はありますが、遺構的なものは認められませんでした。城趾周辺を散策すると堀切、土塁などが確認出来ます。

(2024/08/12訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

刀狩り: 武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 965)

築地本願寺セミナー「資料から読み解く中世社会~刀狩り令で刀は没収されたのか~」に参加し、その中で講師の方が紹介されていたので、刀狩りについてもっと知ろうと思い手に取りました。この著書には日本でおこなわれた三つの刀狩り(豊臣秀吉の刀狩り、明治維新の廃刀令、占領軍による民衆の武装解除)について書かれています。豊臣秀吉の刀狩りで農民の武装解除がされ、明治維新の廃刀令で武士の武装解除がされ、世界一治安の良い日本があると思っていましたが、前者は武士と農民を区別する事、後者は一般市民と軍・警・官を区別する事が目的で完全な武装解除ではなく、実は占領軍によって民衆の武装解除が徹底的に行われたことを知りました。この著書を読んで豊臣秀吉の刀狩りに対する考えが少し変わったような気がします。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る