奈良井城
奈良井城

[長野県][信濃] 長野県塩尻市奈良井


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.80(--位)
  • 見学時間:30分(--位)
  • 攻城人数:13(3551位)

奈良井城の訪問ガイド 投稿順

奈良井城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。

しぇるふぁ

登城口は複数ありますが、横水水場(位置情報)脇から伸びる路地から行くルートが一番楽です。標柱があります。また周辺スポットとしてぜひ宿場町である奈良井宿の街並みを巡って下さい。関ケ原合戦で遅参したものの、向かっていた徳川家忠が陣所として滞在した法然寺など、見どころ盛りだくさんです。紅葉も素敵でした。

(2023/11/01訪問)

syama1957

奈良井駅前の坂を登り、奈良井宿の杉並木を通り徒歩15分ほど。空堀と主郭が迎えてくれます。

(2023/11/14訪問)

利信

奈良井駅下車、駅前の坂道を登り、市道鳥居峠線を歩けば到着、徒歩約15分。北と東を空堀に守られた単郭、城址標柱と案内板がありました。

(2025/04/12訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

歴史好きのための古文書入門

古文書が気になり始めた人向けの入門書です。古文書自体についての解説は少ないですが、学習するための心がまえ等を教えてくれます。
「モンジョ先生」と「フミオ君」の会話形式で書かれています。途中、脱線ぎみですが、ドラマや小説の時代考証や楽しみかたなどの話は面白かったです。
本書で紹介されていた「古文書解読字典」を入手したので少しずつ勉強したいです。この本を読んで学習意欲がわきました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る