登城道は大変ですが城址は歩き易いです。
城山の北、国道沿いのペットホテル付近です。城址石碑が設置してあります。
登城道入口からすぐですが倒木等を乗り越えてここへ着きます。写真では見えませんが柵があり、その先は谷で整備された道はありません。しばらく進み右手の尾根へ登ると踏み跡の道があります。
登城道は大変ですが城址は歩き易いです。
堀切の末端は竪堀となって落ちています。
森ヶ城は堀切が大きな見所だと思います。南の尾根はこの二重堀切の二本を含めて四本の堀切があります。
二重堀切の一本目です。
二重堀切の二本目です。
二重堀切を越えて進むと更に堀切があります。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
歴史好きな方であっても「世界史」と言われるとカタカナ文字だらけだったり、地域を跨ぐ国がいくつも栄衰したりで手が出し難いと思います。
一方「鉄砲伝来」とか「日本銀」のお話と言うと、ここ最近のテレビ番組でも特集が組まれたりしているので、もっと詳しく広い範囲で知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この本は対馬や琉球などの「日本と海外の境界地」を中心とした戦国期の歴史から民族の流れや需要と供給の変化などを知ることが出来ますよ。
なので読み進め方は最初から読むよりも興味のあるキーワードがある章から読み始め、最後に全体を通して読むのが良いと思います。
個人的なおすすめは第6章でざっくり言うと、豊臣秀吉の朝鮮出兵の本当の目的は?その結果世界(特にアジア圏)はどう変わったか?のお話です。
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する