二曲城
二曲城

[石川県][加賀] 石川県白山市出合町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.40(--位)
  • 見学時間:32分(--位)
  • 攻城人数:231(432位)

二曲城跡の案内板

二曲城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

国指定史跡
二曲(ふとげ)城跡
 当城跡は、鳥越(とりごえ)城跡とともに織田信長(おだのぶなが)の攻勢に最後まで抵抗した、白山麓(ろく)の一向一揆(いっこういっき)の拠点となった城跡である。 二曲の地は、白山麓門徒の指導者であった鈴木(二曲)氏の本拠で、本来、この城跡は、山麓の通称「殿様屋敷(とのさまやしき)」の館に居住した同氏の砦(とりで)であった。 城跡は鳥越城跡から大日川の対岸に相対する標高二六八メートルの独立峰上に築かれており、山頂は平坦に削平(さくへい)されていて、屋根上に腰郭と空堀の遺構が確認できる。 天正八年(一五八〇)十一月、鳥越城跡とともに落城するが、山内衆の抵抗はこれをもって終わらなかった。『信長公記(のぶながこうき)』によれば、翌天正九年(一五八一)二月、加州(かしゅう)一揆が蜂起(ほうき)して「ふとうげ」に入置かれた柴田勝家(しばたかついえ)の人数三百人を悉(ことごと)く討ち果たしたとある。 しかしこれも、織田方の佐久間盛政(さくまもりまさ)によって鎮圧された。翌天正十年、一揆衆は再度鳥越・二曲両城を奪還(だっかん)するが、同年三月、生捕者三百余人の磔(はりつけ)により終息(しゅうそく)する。 二曲城跡は鳥越城跡とともに加賀一向一揆の最後の砦(とりで)となった歴史の舞台としての意義をもつことから、史跡に指定され、保存が図られている。昭和六十三年十一月設置 鳥越村教育委員会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

二曲城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る