近辺の宿泊施設のうち、団員のレビューが投稿されている施設をご紹介します。
2023年12月に2泊利用。福井駅西口タクシー乗り場前で雨に濡れずに着きます。ホテル横の高架下を通ると東口にもすぐ抜けられます。ビジネスホテルの1人利用としては過不足ありませんが、部屋の電化製品がやや古いのが気になりました。朝食バイキングの品数も少なめです。
一乗谷朝倉遺跡から車で15分くらいの里山の中にあります。とにかく近いので復元町並オープン前に庭園や朝倉氏館、一乗山城など朝早くからじっくり見学できます。ビジネスホテルくらいの料金で部屋は広く、大浴場の湯船も露天をあわせて3つ、サウナもあります。個人的には料金、部屋、温泉全て大満足でした。
ルートインはやはり新型コロナウィルス対策かなり気を使っている印象でした。さすがです。
朝食バイキングは営業されており、マスクや料理を取るとき用のポリエチレン手袋も用意、席も十分距離を取れる配置でした。ただし、ホテル側が十分でも利用者側に配慮できない人がいるとどうしようもないところ。気になる人は朝食は避けると良いでしょう。
宿泊プランによっては「福井城がみえる部屋」が予約できます。たしかに部屋の窓から福井城のお濠と石垣が見えました。お濠でいうと角のほうにあたるので、格別すごかったわけではないです。朝ごはんは、おかずをバイクング形式で選べるのですが、福井名物のソースカツがありました。駅からも近くよかったです。
天然温泉の大浴場に綺麗な客室がとても魅力です。ロビーではコーヒーが無料飲めますし、夜食のラーメンも無料で頂けます。夜の風呂上がりには大浴場横の休憩室でアイスキャンディーが無料でもらえますし、朝風呂ではヤクルトみたいな乳酸菌飲料を無料でもらえます。朝のバイキングはやや高めですが、海鮮系から越前蕎麦まで福井県の名物料理が概ね食べれますのでおすすめです。無料という言葉を多用しましたが、ドーミインはコスパがかなり良いです。今まで、カプセルホテルやドヤ街の木賃宿ばかりで宿泊していたので、ここの快適さには良い意味で衝撃を受けました。福井県再訪した時にはここに泊まりたいです。
福井駅からも福井城にも北ノ庄城にも徒歩10分圏内です。温泉好きなので、天然温泉の大浴場はありがたいです。今年、オープンしたばかりで新しいのでお部屋はきれいでGoodです。朝食は品数豊富で福井の郷土料理も食べることができました。ただ駐車代金の1100円が今ひとつでした。
総会出席に合わせて妻と利用。新しい宿で天然温泉大浴場が魅力で予約。
部屋には浴槽がなくシャワールームのみ。でもなんら支障はありません。
新しいだけあって快適。清掃もOK.。
ダブルルームより1つ上ランクのクイーンルームを選択。でも18平米なので窮屈感は否めない。次回予算が許せばツインルーム(22.5平米)に泊まってみたい。
設備やしつらえは年代を感じさせますが、清掃が行き届いており逆に心地さを感じました。ココに泊まって心温まる接客を受けると、あくせく細かく他人のアラを見つけては一喜一憂することが如何に愚かしいことかが理解できます。。解りにくい感想ですね(^^;)
要は、設備は古いけど安く泊まれて素晴らしいサービスに触れることができる宿です。
全国に展開するAPAホテルです。歯ブラシとかカミソリとかアメニティの質が高いと感じます。
場所は片町、福井一の繁華街です。お酒の誘惑が多いです。それだけに晩ご飯も困る事はありません。
その他の宿を検索するならこちらからどうぞ。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
江戸城天守を再建する会の特別顧問をされている三浦正幸先生が書かれた著書で三浦先生のお話は講演会等でよくお聞きしているので、お城の構造について勉強したく手に取りました。前半は天守の外壁、窓、狭間、石落、そして基本的構造について詳細に解説されており、外壁の仕上げ、屋根、破風の形に格式の上下があることを知り、今後天守の見方が変わるように思えました。後半は現存12天守、失われた天守の詳細説明がされています。熊本城の宇土櫓が第一期普請で建てられた初代天守であることを初めて知りました。この一冊で天守の構造に付いてほぼ網羅していると思いますので、天守の構造について詳しく知りたい人にはお勧めです。なお、続編として「櫓・城門編」もあるようですのでそちらも読んでみようかと思います。
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する