宍人城
宍人城

[京都府][丹波] 京都府南丹市園部町宍人


  • 平均評価:★★★★☆ 3.50(--位)
  • 見学時間:1時間4分(--位)
  • 攻城人数:40(2208位)

宍人城の城主メモ 最新順

駐車場は、地域の方が提供していて、Googlemapで宍人館で検索して表示する御屋敷の北に見学者用駐車場があります。公民館から150m北です。
宍人区公民館に登り口があります。

(2023/05/03訪問)

詰城の登城口(位置情報)から歩きました。ここからは明確な道はありません。ところどころにピンクのリボンがありますので、先達のルートを辿りながら歩くことになります。最後は少し急な登りになってますので、滑らないトレッキングシューズを履いて行く必要があります。

(2023/04/02訪問)

宍人公民館を目指して行きましょう。車で訪ねましたが、なかなかたどり着けませんでした。登城口は公民館からすぐです。登城口から100メートルほどのところに駐車場があります。城跡はきれいに整備されています。

(2022/12/03訪問)

小高い丘の上に築かれた館だったはずだが、堀を拡張し、横矢を掛けるように塁線を折るなど城砦として拡張されたことがよくわかる。

(2021/12/20訪問)

詰城は城山の北麓へ向かう林道の途中に立入禁止の立て札があったので断念して引き返し、北東麓の丘にある居館のみを訪ねました。

(2021/04/16訪問)

宍人区公民館(位置情報)の駐車場を利用して、脇にある登城口から攻城。居館タイプの城域に堀切、横堀、空堀、土塁と遺るが全体的に藪が多く遺構の確認はしづらい。

(2020/03/12訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る