重茂山城
重茂山城

[愛媛県][伊予] 愛媛県今治市玉川町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:45分(--位)
  • 攻城人数:9(3354位)

大河内馬之丞五輪塔

大河内馬之丞五輪塔
弥一左衛門

大河内馬之丞五輪塔
信長軍に敗れた北畠具親は毛利氏を頼って中国に落ち、その後伊予に移り菊間の池原通吉(河野本家通直の嗣となり河野家最後の当主)の援助で高田に住んだ。
具親は重茂山城主岡部十郎の妹を娶り馬之丞を生み、姓を大河内と改めた。
天正13年 (1585) の秀吉の四国征伐に大河内氏は重茂山城主の岡部、高田に協力したが、 小早川軍の攻撃に重茂山は落城、敗戦後大河内一族は姓を片上に、高田は山本に改めた。
秀吉は伊予平定の翌天正14年伊予国内で重要な城10ヶ所を残しあとはすべて破却させ、 片上、山本、 神野、 岡部らの拠城はすべて取り壊され、これらの各氏は帰農した。その後各氏共地方の庄屋に取り立てられ片上家は、山之内村、 野間村、波方村、樋口村、山本家は宮脇村、神野家は別府村、 宅間村の庄屋となっている。
大西町教育委員会

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。


撮影場所

地図アプリで見る

弥一左衛門さんの当日の行程

重茂山城のほかの写真

すべてを表示

弥一左衛門さんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

まずは御城印の多さに圧倒されますね。まさに「図鑑」。これから御城印を集めたい方向けのQ&Aやコラム、オリジナル御城印の紹介など掲載されており、攻城団らしさを感じる1冊。私は攻城団耳より情報が一番ツボにはまりました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る