和徳城
和徳城

[青森県][陸奥] 青森県弘前市和徳町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.50(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:49(1941位)

和徳城の城主メモ 最新順

弘前駅下車、観光案内所より自転車をレンタル、約10分。駅西口より、県道260号を北上、和徳稲荷神社の鳥居が左手に見えてきますので、そこから城址に入ります。推定土塁と『けの汁起源』案内板を確認できます。

(2023/07/18訪問)

弘前駅から徒歩20分ほどです。弘前駅から向かう場合は交通量の割に歩道がないので、冬場は特に路肩に注意だと思います。

(2023/05/04訪問)

現在は神社で、背後の川が城の雰囲気を漂わせます。移動には弘前城を含めレンタサイクルを使うと楽ですが、冬は利用できないためご注意を。

(2022/10/19訪問)

弘前駅から徒歩で15分強。和徳稲荷社は背後に川が流れており、城跡の雰囲気はありました。

(2022/06/24訪問)

弘前駅から和徳城まで徒歩20分、和徳城から弘前城(北門)までも徒歩20分の距離でした。遺構はあまり残っていませんが、和徳稲荷神社の社殿背後に土塁のような土盛りがあります。

(2021/10/23訪問)

弘前バスターミナルから歩いて20分弱。
帰りは弘前駅に向かいましたが同じく20分弱でした。

(2021/06/27訪問)

稲荷神社と児童公園です。
遺構のような、そうでないような微妙な地形です。

(2020/07/03訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る