佐生城
佐生城

[滋賀県][近江] 滋賀県東近江市佐生町


  • 平均評価:★★★★☆ 3.50(--位)
  • 見学時間:44分(--位)
  • 攻城人数:130(750位)

佐生城の城主メモ 最新順

佐生の共同墓地横の登城口(位置情報)から整備された道10分程で城域です。
単郭で周囲の石垣や土塁がよく残っており、アクセスも含めて気軽に堪能できる山城と思います。

(2023/02/20訪問)

西麓の墓地側から登城。北向岩屋観音側からより城域までの距離は短いです。墓地には普通車3台くらいは駐車可です。

(2022/12/11訪問)

猪子山公園から北向岩屋十一面観音コースで攻城しました。観音堂までは舗装された蛇行した道が続きます。観音堂からは下山する感じで城までの道が370m続きますが、整備されていて歩きやすく、樹木も伐採されているので周辺の山城を望む事も出来ます。遺構としては、主郭の石垣が見事です。

(2022/04/09訪問)

瓜生川沿いの佐生町攻城口(共同墓地)から攻城し、主郭まで7分でした。主郭は、広さを確保するために切岸が石垣となっている部分があり、特に南面は大きくて圧巻です。

(2020/11/21訪問)

東側の整備されたハイキングコースで登城。南から西側にかけて立派な石垣が残っています。

(2020/11/01訪問)

箕作山から五個荘を経て、能登川に歩いている途中で期せずして案内板を見て登った。瓜生川の手前にたまたま案内板があり、小雨が降っていてけれど登ってみた。遊歩道があり、優しい道だったので期待していなかったけれど、期待以上の城跡だった。

(2017/03/26訪問)

登城ルートが整備されており、麓からの距離も15分程度とお手頃ですが、主郭の石垣がとんでもなく立派です。山城初心者にもオススメ!

(2020/08/24訪問)

すれ違い困難な急坂を登り、北向岩屋十一面観音駐車場より攻城。雨の攻城となったが、ハイキングコースとして整備されており問題なし。道中を遮るようにある巨石、特に主郭部の石垣が見所です。

(2020/02/16訪問)

北向岩屋十一面観音駐車場(位置情報)を利用して攻城。城域は非常にコンパクトながら石垣が本当によく残っている。

(2019/12/31訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る