塩崎城
塩崎城

[長野県][信濃] 長野県長野市篠ノ井長谷


  • 平均評価:★★★★☆ 4.00(--位)
  • 見学時間:1時間23分(--位)
  • 攻城人数:35(2320位)

塩崎城の城主メモ 最新順

長谷寺から案内•道標に導かれて登る(前半は観音様がたくさん)こと15分程で城域に。石垣も素晴らしいですが、驚いたのは背後の堀切。竪堀になって山の斜面を下の方までぶった切ってます。

(2021/04/24訪問)

長谷寺からの登りは控えめな案内板ながらも表示に従って迷わず行けましたが、帰路は途中で道を間違えて離れたところに下りてしまい、スマホのGPSを頼りに長谷寺に戻る道を探して歩きました。かなり城域が広いわりに案内が充実しているとはいいがたいので迷わないようご注意ください。

(2020/08/14訪問)

稲荷山駅から長谷寺観音堂向かって右奥の登城口まで徒歩25分程でした。

(2020/06/21訪問)

長谷寺さんの駐車場に駐車して攻城しました、岩場が急坂で落ち葉もあり滑りやすいので注意が必要です

(2020/02/24訪問)

長谷寺の駐車場を利用しました。(位置情報
観音堂の右側にはズズメバチ注意の札があったので、左側から登城しました。石仏群を抜けて、鉄塔を過ぎると城跡の雰囲気となります。

(2019/11/24訪問)

本丸下の石積みか見処。本丸背後の二重堀もすばらしいです。

(2019/11/30訪問)

長谷寺駐車場(位置情報)を利用。駐車場→城址へは案内板が随所にあり、分かりやすい登城ルートです。石積、段曲輪、西奥の堀切など見どころは多く、満足の攻城でした。

(2019/09/21訪問)

長谷寺より登山道がついています。主郭は石積がみられ、堀切、竪掘が良く残っています。

(2015/11/18訪問)

石垣の石の加工のやり方が周辺の城と違うので、非常に興味深かったです。また二の郭から本郭の北側に「昇り石垣」のような遺構があるのでこれも印象的です。

(2019/06/20訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦況図解 西南戦争 (サンエイ新書)

前回図解戊辰戦争を紹介するきっかけは、この本につなげる為でした。西南戦争はまったくと言っていいほど知らないことばかりなので、分かりやすく勉強になりました。熊本城籠城組が後から見るとすごい面子なのが驚きでした。

まーPさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る