岩剱城
岩剱城

[鹿児島県][大隅] 鹿児島県姶良市平松5219-6


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.00(--位)
  • 見学時間:45分(--位)
  • 攻城人数:46(2317位)

岩剱城の訪問ガイド 最新順

岩剱城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。

まーちゃん

各所に建てられている案内地図は本丸を経由して岩剱城跡曲輪10に辿り着くように書かれていますが、実際は登山道を上って尾根に上がると左は岩剱城跡曲輪10、右は本丸という風に道が分かれていますので注意ください。なお、岩剱城跡曲輪10からの眺めは絶景でした。

(2025/01/26訪問)

S

全く未整備で草をかき分けて攻城するような城を除けばこの城はかなり凶悪な部類に入ります。山の外観からしてすごいのですが、礫や岩で足場が悪いうえ、勾配がキツイためです。登りは15分ですが、下りも慎重に進まないといけないためこのくらいかかります。見どころは本丸周辺の石垣と景色ですが、登る価値はあります。

(2025/01/10訪問)

きゃみさん

岩剱神社から登城。神社裏に登山道の案内がありましたが、結局車道に出てきます。
登山道は沢沿いの荒れた道で城址の中央、本丸のすぐ下に出ます。本丸は尾根の頂上ではなく尾根の中間にあり、本丸から先はロープで規制されていました。

(2024/12/08訪問)

狸親父

攻城というより登山と思って登ってください。細いながらも道はわかりやすく、下草も刈ってあって迷うことはないと思います。ただ、ほとんどが礫の道でトラロープも随所にあり、小さな沢を石伝いに渡る場所もあります。遺構は本丸に石積みが少し残るだけですが、最高地にある曲輪10からの眺望がご褒美でしょうか。

(2023/04/08訪問)

堀切凡夫

こんなとこ登れるんか!!と麓からみたらひきますが、登れます。途中シダがすごいので足元見えにくいですが、誰かが行った跡あります

もとき

麓から仰ぎ見るとあの山に城があるなんてと思います。山中、ガレ場とトラロープが張られた急斜面が続き、登山口から本丸まで15分ほどです。(案内板には30分とありますが)

(2021/11/20訪問)

sumbo

尾根に出るまでは、道は岩と礫石だらけ、なのに両脇の低木が足元の視界をしばしば遮る、といった感じでした。

(2019/11/11訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

お城へ行こう! 名将の素顔をお城が“語る

NHKで2016年2月~3月に放送された番組のテキスト。この年の大河ドラマ『真田丸』に合わせ、真田一族とその時代に活躍した武将たちに縁のある城を取り上げている。講師は城郭研究者千田嘉博氏。天守や石垣だけでなく、土塁や馬出し、総構えなどの防御施設を見所とし、ビジュアルだけでない城の魅力を紹介している。過去に行った城で、漫然と天守を眺めただけだったり、ツアーで訪れ急ぎ足で見学したところにはもう一度行きたくなった。上田城、松代城、躑躅ケ崎館、古宮城、小田原城、山中城、安土城、彦根城、姫路城、名古屋城、大坂城・真田丸

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る