熱田羽城
熱田羽城

[愛知県][尾張] 愛知県名古屋市熱田区伝馬2-15


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.38(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:122(806位)

熱田羽城の城主メモ 最新順

羽城公園にある家康幽居地の説明板を見学しました。周辺に城跡の面影は特に見られず、羽城公園自体も小さな児童公園でしたが、水運を利用しやすい立地にあるようです。

(2022/09/03訪問)

「徳川家康幼時幽居地」の案内板は羽城公園に移りました。

(2022/02/01訪問)

土地の所有者が代わったのか、更地になっており、城址碑や案内板は、撤去されていました。熱田神宮に近く、良い立地にあります。

(2021/11/23訪問)

住宅街なので、車を近くのパーキングに停めて、羽城公園と、図書公園を見学。史跡案内板が伝馬駅のところにあります。加藤図書屋敷跡は令和3年11月3日現在も工事中で更地になっていました。城址碑は見つけられませんでした。

(2021/11/03訪問)

城址碑のあるコインパーキングは令和3年10月17日現在、工事中でしたが西隣にもコインパーキングがあり車での攻城は問題ありませんでした。城址碑より一本東の通りを南で羽城公園、二本東の通りを南で図書公園があります。そのまま南へ突き当り西へ行けば七里の渡し跡です。

(2021/10/17訪問)

伝馬町駅から徒歩5分もかからずに案内板があり、少し先に羽城公園があります(羽城公園に案内板はないので注意です)

(2021/05/15訪問)

住宅街の羽城公園と駐車場前の家康幼少期の幽居地説明板を見学。説明板はグーグルマップで加藤図書屋敷跡と検索するとすぐわかります。近くの七里の渡し跡、ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒もお勧めです。

(2020/02/26訪問)

石碑があるのみ。熱田神宮に近く、家康もここから、お参りしたのでしょうか。

(2020/11/30訪問)

地下鉄伝馬町駅近く、三井リパークの脇に石碑と案内板がありました。ここから七里の渡しまでは徒歩10分程度です。この辺りは航路が発達していますし、門前町、宿場町としての顔もあり、賑わっていたんでしょう。静かな今も、ひつまぶしの名店が近くにあります。

(2020/05/23訪問)

山崎城攻城後に攻城。地下鉄名城線妙音通駅から乗り伝馬町駅下車。4番出口から徒歩10分程です。
住宅街の駐車場の一角に石碑があります。

(2019/11/03訪問)

石碑、案内板を確認しました。
近くには、裁断橋跡、都々逸発祥之地碑がありました。
宮の渡し公園(七里の渡し)まで徒歩10分程です。

(2019/07/21訪問)

町名が以前は羽城町や図書(ずしょ)町だったが整理されたのか熱田区伝馬になっていた

(2019/07/02訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る