鷹留城
鷹留城

[群馬県][上野] 群馬県高崎市下室田町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.38(--位)
  • 見学時間:45分(--位)
  • 攻城人数:87(1188位)

鷹留城の城主メモ 訪問日の古い順

城域を歩いて一回りできます。全容を把握できるので、まず一回りしてみることをおすすめします。ところどころに石の句碑があり、風情とともに道に迷うのを防いでくれます。

(2018/08/05訪問)

登城口に2台駐車可能。300mで着きます。堀切などの遺構が良いです。整備状況が悪い。

(2019/08/04訪問)

見事な遺構が良く保存されています。が、お世辞にも整備行き届いてるとは言えず倒木・枯枝等多数あり、非常に歩きづらい。

(2020/03/16訪問)

かなりはっきり土塁残ってて気分があがりますが完全に山なので装備はしっかりして行きましょう。一人で行くとちょっと怖いくらいですが、壕や土塁がっつり残ってます。南側のお寺の方から行く方が安心。新しく出来た道路からも入れますが人気がないので気をつけて。

(2020/03/18訪問)

高崎駅から群馬バス・本郷-榛名湖線(または里見-室田-権田線)に乗り「室田営業所」下車、城山を西から北に回り込んで広域農道フルーツラインの登城口まで徒歩30分程。最初は下室田小学校西側から北上しようとしましたが途中の林道があまりの藪で挫折、いったん「室田営業所」まで行ってからリスタートしました。

(2020/07/19訪問)

夏の昼なお仄暗く、遺構の立派さもあって異世界にいるような圧倒的迫力を感じました。何故かこんな抽象表現が似合うお城ですね。魔宮度ランキングがあれば一票投じます。

(2020/08/09訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る