鷹留城
鷹留城

[群馬県][上野] 群馬県高崎市下室田町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.42(--位)
  • 見学時間:1時間1分(--位)
  • 攻城人数:70(1138位)

鷹留城の城主メモ 最新順

群馬八幡駅前自転車駐車場からレンタサイクルを使用して約55分。榛名交番を目印に進行し、交番越えて最初の右折路の坂道を駆け上がります。途中に松山城跡の登城口があります。榛名南麓広域営団地農道(フルーツライン)を右折すると登城口があります。登城路には歌碑が散見されてるので、それを辿れば城址に到着です。主に本郭、2の郭、3の郭を散策でき、各々堀に隔たれてます。本郭には城址碑や案内板。墓があるのが2の郭ですね。本郭を回り込めば馬出しや小郭を見学できます。

(2022/07/10訪問)

夏の昼なお仄暗く、遺構の立派さもあって異世界にいるような圧倒的迫力を感じました。何故かこんな抽象表現が似合うお城ですね。魔宮度ランキングがあれば一票投じます。

(2020/08/09訪問)

高崎駅から群馬バス・本郷-榛名湖線(または里見-室田-権田線)に乗り「室田営業所」下車、城山を西から北に回り込んで広域農道フルーツラインの登城口まで徒歩30分程。最初は下室田小学校西側から北上しようとしましたが途中の林道があまりの藪で挫折、いったん「室田営業所」まで行ってからリスタートしました。

(2020/07/19訪問)

見事な遺構が良く保存されています。が、お世辞にも整備行き届いてるとは言えず倒木・枯枝等多数あり、非常に歩きづらい。

(2020/03/16訪問)

登城口に2台駐車可能。300mで着きます。堀切などの遺構が良いです。整備状況が悪い。

(2019/08/04訪問)

城域を歩いて一回りできます。全容を把握できるので、まず一回りしてみることをおすすめします。ところどころに石の句碑があり、風情とともに道に迷うのを防いでくれます。

(2018/08/05訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

花鳥の夢 (文春文庫)

狩野永徳が主人公の時代小説です。 
永徳の人物像や時代背景、人間関係を掴むのに役立ちます。
また、「寺院別障壁画の見かた」も手元にあると、小説の中の障壁画作成場面がより臨場感を持って楽しめます。

十林寺さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る