愛宕山城
愛宕山城

[宮城県][陸奥] 宮城県亘理郡山元町坂元


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:20分(--位)
  • 攻城人数:33(2692位)

愛宕山城の訪問ガイド 最新順

愛宕山城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。

利信

坂元駅下車、県道44号経由で広場の道から農場、電話会社鉄塔裏手の道から登城口まで徒歩約20分。登城口は藪に覆われ、目印の案内板すら見えませんでしたが、白い境界杭が刺さった地点の藪を掻き分ければ堀底道とともに登城路がありました。本丸も藪化してますが土塁と案内板があります。

(2024/07/14訪問)

狸親父

坂元城から徒歩。坂元城とは県道44号を挟んだ向かい側に位置しています。広場(旧坂元中敷地)奥の畑を少し登って進むと登城口があり、解説板が設置されています。登城道は竪堀の堀底道で少し急坂なうえ倒木等も多く大変でした。

(2021/03/16訪問)

ぼれぽん

ご近所の方に登り口を教えてもらうも、30分程ウロウロし藪の壁に阻まれ断念。冬季に再チャレンジします。

(2020/08/05訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

平安京の四〇〇年:王朝社会の光と陰

10月の定期ライブで榎本先生が推薦され、かつ来年の大河ドラマが平安時代が舞台と言うことで、予習のつもりで手に取りました。はっきり言って平安時代に関する知識はあまり有りませんでしたが、この著書には桓武天皇が都を平安京に移してから、摂関政治、院政、そして武士の時代までの約400年の貴族の権力闘争や平安京に住む人びとの営みを知る事が出来ました。特に関心を持ったのは平安京のトイレ事情で、汚い話もあり詳細は割愛しますが、テレビや映画ではなかなかお目にかかれない事なので興味深く読ませて頂きました。来年の大河まで時間はそう有りませんが、その前に是非読んでおく一冊だと思います。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る