河和城
河和城

[愛知県][尾張] 愛知県知多郡美浜町河和


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.78(--位)
  • 見学時間:24分(--位)
  • 攻城人数:129(756位)

河和城の城主メモ 最新順

登城口から主郭までは急な階段が整備されていて、一直線に登れます。
主郭周辺に土塁が残っているようですが、周囲は竹や草で覆われていました。冬場の方が、遺構の確認はし易いかもしれません。

(2022/04/30訪問)

登山口入口に、駐車場あり。

(2022/01/29訪問)

主郭跡や、横堀、土塁など看板が立っており見学しやすい場所でした。
草刈り等はあまりされてないので、靴はしっかり目のものがいいです。
階段も急勾配で登りは大変でした。

(2021/12/11訪問)

知多厚生病院の東の小山が城址です。登城口の板の案内板ができていてわかりやすくなっていました。

(2021/12/05訪問)

車1台が通れる坂道を上がると案内板と駐車スペースが有りました。そこから歩いて階段を登ると主郭跡ですが、看板はありましたが、手入れはされておりません。

(2021/06/05訪問)

西の腰曲輪、横堀、登城道の竹が刈られて明瞭になっていたり、渥美半島の方面が主郭から望めるようになっていました。

(2021/04/22訪問)

階段から先は草むらで、服にくっついて取るのが大変でした。横堀は思いのほか立派で、見所がありました。

(2020/11/29訪問)

河和駅から徒歩10分ほどで攻城。
主郭はこの時期でも肩ほどまである雑草に覆われ、藪漕ぎでの散策になりました。ひっつき虫が付くのでナイロンの長袖長ズボンがいいと思います。
藪がすごく降りるのは断念しましたが上からでも西側空堀の大きさは感じることができました。

(2020/11/17訪問)

知多厚生病院東の小さな山。車で上がれる道を上がり右側に5、6台の駐車場有。

(2020/05/17訪問)

皆さん同様の感想ですが横堀はなかなかのもの。主郭は冬でも草深いです。夏は厳しそう

(2020/01/03訪問)

駐車場は、車のナビの住所検索で「美浜町河和西谷102-17」で到着しますが・・。先輩方の写真で期待していた城址は、荒れ果ててすさまじいことになっていました。土塁や空堀を探すどころではありません。

(2019/12/21訪問)

城址駐車場(位置情報)を利用して攻城。横堀まで降りるのは躊躇するが、降りて見なければ横堀の大きさはわからない。

(2019/06/13訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る