小牧長久手合戦の際の秀吉方陣城で守将は稲葉貞道だったそうです。合戦後も犬山城と共に秀吉方の城だったことから、交通の要衝でもあったのでしょうね。護岸工事のため遺構はありません。
裏面には
河田城趾
天正十二年(一五八四)、小牧・長久手合戦の時、秀吉が小牧山の徳川・織田軍に対して構築した城砦の一つ。同年九月十七日には秀吉が居陣する。秀吉と信雄の和議成立後も暫く秀吉方の城として残された。
昭和三十八年本城跡は護岸工事のため湮滅。
一宮市観光協会会長 一宮市長 神田眞秋 謹書
平成二年九月 一宮市観光協会建立
と刻まれています。
小牧長久手合戦の際の秀吉方陣城で守将は稲葉貞道だったそうです。合戦後も犬山城と共に秀吉方の城だったことから、交通の要衝でもあったのでしょうね。護岸工事のため遺構はありません。 裏面には 河田城趾 天正十二年(一五八四)、小牧・長久手合戦の時、秀吉が小牧山の徳川・織田軍に対して構築した城砦の一つ。同年九月十七日には秀吉が居陣する。秀吉と信雄の和議成立後も暫く秀吉方の城として残された。 昭和三十八年本城跡は護岸工事のため湮滅。 一宮市観光協会会長 一宮市長 神田眞秋 謹書 平成二年九月 一宮市観光協会建立 と刻まれています。
河田城近く、木曽川河田渡船場跡です。しばしば軍用に使われ、関ヶ原合戦前哨戦の河田木曽川渡河の戦いの戦場でもあります。 河田城も水運などを抑える要衝だったのでしょうね。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する