船上城
船上城

[兵庫県][播磨] 兵庫県明石市新明町


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.85(--位)
  • 見学時間:17分(--位)
  • 攻城人数:99(629位)

船上城の城主メモ 訪問日の古い順

城址の遺構は田圃の中にあるようです。明石警察署の西側に小さな公園があり、その中に城址の案内板がありました。

(2019/06/21訪問)

望海浜公園を目ざしましたが、そこから少し道に迷いました。住宅地の中にあるんですね。公園からフェンス越しに城址と公園内の立派な案内板を確認して攻城終了。

(2019/09/10訪問)

城跡→公園のパターン。写真を撮るときに、このオッサンなにしてんねんの視線。

(2019/09/21訪問)

JR舞子駅からランニングで攻城。遺構や面影らしきものも見当たらず、案内板を確認しそのまま魚住城へ。

(2019/11/08訪問)

城址の祠は私有地で立入禁止のため、周辺をぐるりと廻りましたが、撮影のベストポジションは、やはり船上西公園からでした。ちなみに駐車場はありません。

(2019/11/24訪問)

船上西公園に皆さんのアップされている船上城跡散策地図の案内板あり。たしかに立ち入りはご遠慮くださいとある。案内板の向こうに川を挟んで赤い鳥居が確認できたので攻城とする

(2020/01/09訪問)

船上西公園内から全景が眺められる。すぐ近くにコンビニあり。

(2021/06/10訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

新装版 日本名城伝 (文春文庫)

南は熊本城から北は五稜郭まで12の名城にまつわる人物や伝説・逸話を海音寺さんが時間軸に沿って語る。城の縄張りや建築にかかわる話はほとんどなく、人物・事件を通してその城を表現している。熊本城なら細川家の内紛や神風連の乱・西南戦争を述べながら「主義を固守して譲らない」肥後侍の気質を浮かび上がらせる。岐阜城の城主は斉藤道三以来一人を除いてみな不幸な死を遂げているとか、小田原城の歴史は災害史であるとか、通観してみてわかる特徴に、縄張りとはまた違った城の個性を感じられる。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る