昼寝城
昼寝城

[香川県][讃岐] 香川県さぬき市前山


  • 平均評価:★★★★☆ 4.00(--位)
  • 見学時間:1時間(--位)
  • 攻城人数:24(2614位)

昼寝城の城主メモ 最新順

JR高徳線造田駅より、前山ダム、お遍路交流センターで情報を得て攻城しました。
足場が悪いので、トレッキングポールが必要だと思います。
特に下りはご注意ください。

(2021/03/15訪問)

昼寝城の北側にある登山口より登城。周辺には、車3~4台ほどの駐車スペースあり。
登山口の高度は320メートルなので、残りの比高140メートル程の登山となる。
片側が急崖の登山道が山頂まで続いているが、組木の階段で整備された登山道よりも疲労度は少ないと思う。

(2021/03/07訪問)

道路が途中で通行止めでしたので、行き止まりに駐車し徒歩で城址へ。登城路は細い上にかなりの傾斜、踏みはずすと大変な状態。途中石の礫などで登城路がわからなくなる足元。ロープにつかまりながらの急な傾斜。ハードでした。郭は東西に2つ。大軍が収容できるとは思えませんが、攻城するには斜度がある山城だと実感。下城時は滑落注意です。未整備の山城恐るべしです。

(2020/03/03訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

世界史のなかの戦国日本 (ちくま学芸文庫)

歴史好きな方であっても「世界史」と言われるとカタカナ文字だらけだったり、地域を跨ぐ国がいくつも栄衰したりで手が出し難いと思います。
一方「鉄砲伝来」とか「日本銀」のお話と言うと、ここ最近のテレビ番組でも特集が組まれたりしているので、もっと詳しく広い範囲で知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この本は対馬や琉球などの「日本と海外の境界地」を中心とした戦国期の歴史から民族の流れや需要と供給の変化などを知ることが出来ますよ。
なので読み進め方は最初から読むよりも興味のあるキーワードがある章から読み始め、最後に全体を通して読むのが良いと思います。
個人的なおすすめは第6章でざっくり言うと、豊臣秀吉の朝鮮出兵の本当の目的は?その結果世界(特にアジア圏)はどう変わったか?のお話です。

aries4muさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る