宮後城
宮後城

[愛知県][尾張] 愛知県江南市宮後町上河原


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.50(--位)
  • 見学時間:18分(--位)
  • 攻城人数:126(776位)

宮後城の城主メモ 最新順

秋葉寺八幡社参拝用駐車場(位置情報)を利用。案内板は八幡社の敷地内にあります。北側の大きな道路を挟んだところには蜂須賀家屋敷跡(宮後城跡)の案内板が立っていました。

(2024/03/31訪問)

柏森駅下車、北口から県道64号線を左折、徒歩約25分。蜂須賀家政公誕生之地碑と城址が道路を挟んでありますが、遺構は特に無し。近隣の宮後八幡社に案内板、塁壁、発掘された干支の文字が書かれた石がありました。

(2024/02/11訪問)

城址碑は残ってませんが、宮後八幡社に説明版と石塁があります。大きな道路を隔てたところに蜂須賀家の屋敷跡の説明版と蜂須賀家政公誕生地の石碑があります。

(2023/12/17訪問)

城跡碑はなくなっているが、屋敷跡の石碑と説明板は残っています。
周辺の地名に当時の名残あり。

(2023/04/28訪問)

案内板のある広場は、令和5年2月まで発掘調査をしていますが、城址柱や案内板は撮影可能です。また、お城の鎮護の神様である宮後八幡社は、蜂須賀家政公によって再建され、そこには塁壁(野面積)が残存しています。

(2022/12/03訪問)

踏切の脇にある、宮後八幡社の参拝客駐車場に停めてお参りしたあと、八幡社入口にあった案内図を参考に宮後城趾と蜂須賀家屋敷跡を徒歩で見てまわりました。

(2022/05/27訪問)

県道64号の宮後西交差点にあるコインPから徒歩12分で家正生誕の碑と案内板(位置情報)へ。道路反対側に城址碑。少し南にある詳細な案内板、さらに南の宮後八幡社に石垣が残っています。

(2021/06/16訪問)

城址碑と案内板が江南中央道を挟んで両サイドに分かれています。クルマを止める場所に苦労します。

(2022/01/15訪問)

駐車場はありませんでしたので、1キロぐらい離れたコインパーキングに駐車しました。県道64号線を跨いで、城址碑・案内板と蜂須賀屋敷跡があります。

(2021/12/30訪問)

宮後城跡案内板、蜂須賀家政公誕生之地碑、宮後八幡社を見学しました。宮後八幡社には、江南市市政50周年記念の「蜂須賀桜」が植樹されています。

(2021/11/01訪問)

江南駅の北側を北東に進み中学校、小学校、と過ぎると現れます。そこから南下すると宮後八幡宮、蜂須賀正勝の義兄弟だった前野長康の前野家
邸宅、前野天満宮もあります。

(2021/01/28訪問)

道路側に城址柱が、反対側に説明版があります。

(2020/10/27訪問)

徒歩数分の「宮後八幡宮」も蜂須賀縁で合わせて観ると満足度UP。

案内板まで道が狭いからワンボックス車注意

(2020/02/03訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

古城物語 (時代小説文庫)

櫓や門、井戸と言った遺構(場所もはっきりしないものもありますが)にまつわるエピソードとメインテーマにした作品。
全9話の短編(安土城の鬼門櫓・大阪城の天守閣・春日山城の多聞堂・名古屋城のお土居下・稲葉山城の一の門・熊本城の空井戸・姫路城の腹切丸・彦根城の廊下橋・鹿児島城の蘇鉄)
不条理で暗い物語が多いですが、攻城の際に現地で想いを馳せるのも一興かと。

遠里小野さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る