小折城
小折城

[愛知県][尾張] 愛知県江南市小折町八竜245


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.56(--位)
  • 見学時間:27分(--位)
  • 攻城人数:79(649位)

小折城の城主メモ 最新順

久昌寺公園駐車場から徒歩5分の布袋東保育園前に石碑・案内板があり、更に徒歩10分の龍神社前に吉乃御殿跡がありました。駐車場のところには、生駒家石像群として、歴代当主の墓が立ち並んでいました。

(2020/06/20訪問)

久昌寺の東『久昌寺公園駐車場』を利用。久昌寺の信長公室の吉乃の墓標に手を合わせ徒歩にて布袋東保育園の城趾碑、案内板を確認。龍神社鳥居前の社務所となっている信長と吉乃が会っていたと伝わる『吉乃御殿跡』で妄想した後、車で西へ移動し亡くなった吉乃の荼毘地である『田代墓地』の経塚で手を合わせてきました。(道が狭いので要注意)

(2020/03/01訪問)

近くの久昌寺で生駒吉乃を偲びつつ駐車場をお借りし、徒歩で「江南市立布袋東保育園」の園庭南端にある城址碑を見学するのがベストかと存じます。

(2020/01/18訪問)

車で探せなかったので
自転車が良いと思います。
ぜひすぐ近くにある龍神社にも行って欲しいです。

(2019/11/13訪問)

移築された下屋敷の中門、生駒氏氏神である龍神社、織田信雄と徳川家康が立ったと言われる富士塚も見所です。

(2019/06/03訪問)

井上城に続いて攻城。城址の碑・案内板だけじゃなく、生駒家墓や門を見ておけば良かった。

(2019/03/17訪問)

布袋駅でPECOりん(レンタサイクル)を借りて、移築中門・城址跡石碑・久昌寺・生駒家菩提所と廻りました。

(2018/12/01訪問)

幼稚園?保育所?の隣に城址碑?と案内板を確認する。

(2018/06/23訪問)

保育園の横に石碑と案内板がありました。

(2018/06/21訪問)

石碑、案内板を確認し信長の室、吉乃の墓所と移築門を回る。

(2017/12/03訪問)

幼稚園の横 案内板と石碑が残る

(2017/11/03訪問)

保育園と隣接。

(2017/08/16訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

業政駈ける (角川文庫)

長野業政と家臣たちが箕輪城を舞台に甲斐武田軍と戦う姿を描いた戦国時代小説。
信玄や真田昌幸側を描いたものはたくさんあり、それらを読んで武田軍団は好きな方でしたがこの本を読んでいると最強武田軍団を翻弄する箕輪の小領主を応援せずにはいられません。
そして箕輪城行きたくて…ただ上野国はなかなか遠いです。どこまで史実に近いかは分かりませんが物語を知って現地を訪れるとまた感動が違いますよね。
いつか業政に想いを馳せながら箕輪城攻城するぞ!

solitarioさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る