持舟城
持舟城

[静岡県][駿河] 静岡県静岡市駿河区用宗城山町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.04(--位)
  • 見学時間:40分(--位)
  • 攻城人数:168(583位)

持舟城の城主メモ 最新順

駐車場に地元の方作成の資料(持出禁止)が置いてあり、城内も歩きやすくなっています。

(2023/10/23訪問)

用宗駅よりシェアサイクルを使用、約4分。浅間神社の裏手から山頂を目指します。尾根筋の石積みなどが見受けられました。

(2023/06/24訪問)

本丸からの眺望と大堀切が見どころ。車で行く場合は(位置情報)を上がり、急勾配を130mほど進んだ所に専用の駐車場があります。細い道ですので注意してください。整備している地元の方々に感謝。

(2023/03/11訪問)

本丸からは駿河湾が一望できるだけではなく、眼下に東海道新幹線と東海道本線、さらに東名高速道がよく見えます。駐車場は山の中腹です。

(2023/03/03訪問)

城址専用駐車場あり。(5~6台)小さい山城ですが、堀切と眺望が見所ポイント。

(2022/02/23訪問)

早朝登城をオススメします。
駿河湾からのご来光や、富士山を撮影するのに遮蔽物もないため、素晴らしい撮影スポットです。
城址専用駐車場が城址前にあり。

(2020/12/29訪問)

用宗駅の北側に出ることが可能なら登城口まで1分なのですが南側にしか出口がないのでぐるっと回って10分少々。本丸跡からの眺望は素晴らしいです。

(2020/12/20訪問)

神社横から少し登った所に駐車場有り。

(2020/05/24訪問)

城址駐車場より主郭へ。主郭北側を降りた場所(滑落)に2段の曲輪がありました。案内板に従い、二の丸遊歩道を進み堀切・井戸・曲輪を確認しました。舗装道路から更に西に回り込むと、二の丸への道があります。コンクリートの階段です。その道を登ると、二の丸に辿り着く前にいくつか、小さな曲輪を確認できます。

(2020/03/23訪問)

東海道線沿の「用宗浅間神社」のわきの農道を登ると持船城の駐車場があります。
農道の道幅は狭くカーブもきついですがミニバンでも行けました。軽なら余裕かと。駐車場からすぐに登城口があり、案内の看板も立っていてわかりやすいです。

(2019/12/12訪問)

用宗駅から徒歩で登城。登城口から登城し、二の丸方向から下城。本郭は、駿河湾を眺められる素晴らしい眺望です。登城口までは、急な車道ですが、城址は足元が悪いので、トレッキングシューズとかで行かれることをお勧めします

(2019/11/02訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る