椿田城
椿田城

[栃木県][下野] 栃木県佐野市船津川町


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.50(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:82(1540位)

椿田城の訪問ガイド 訪問日の古い順

椿田城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。

hinak

民家前に数分駐車して、民家内?の説明板や石碑など確認しました

(2019/08/31訪問)

狸親父

植野城から徒歩。所々に道標があるので迷うことはありません。城館の雰囲気を感じさせます。案内板と水堀を確認しました。

(2020/09/14訪問)

利信

JRの佐野駅南口から徒歩3分のシノハラ駐輪場よりレンタサイクル、約24分。民家側敷地に案内版、城址碑、城址標柱があります。敷地内に神社があり、そこにも赤松福地家と十一面ほ観音福地堂に関する案内板があります。福地堂から裏手に回ると、土塁や水堀がありました。

(2021/11/06訪問)

みっちゃん

民家の中に石碑と案内板があります。

(2023/02/02訪問)

とも

田島駅から徒歩20分弱で到着。案内板があるので、それに従い歩きました。城址の西側を才川が流れており、平城の雰囲気はありました

(2024/10/18訪問)

おじゃ

城址は民家、椿田十一面観音福地堂。民家敷地内に案内板等があります。車も入れます。

(2025/05/05訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

刀狩り: 武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 965)

築地本願寺セミナー「資料から読み解く中世社会~刀狩り令で刀は没収されたのか~」に参加し、その中で講師の方が紹介されていたので、刀狩りについてもっと知ろうと思い手に取りました。この著書には日本でおこなわれた三つの刀狩り(豊臣秀吉の刀狩り、明治維新の廃刀令、占領軍による民衆の武装解除)について書かれています。豊臣秀吉の刀狩りで農民の武装解除がされ、明治維新の廃刀令で武士の武装解除がされ、世界一治安の良い日本があると思っていましたが、前者は武士と農民を区別する事、後者は一般市民と軍・警・官を区別する事が目的で完全な武装解除ではなく、実は占領軍によって民衆の武装解除が徹底的に行われたことを知りました。この著書を読んで豊臣秀吉の刀狩りに対する考えが少し変わったような気がします。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る