采女城
采女城

[三重県][伊勢] 三重県四日市市釆女町北山


  • 平均評価:★★★★☆ 3.65(--位)
  • 見学時間:1時間10分(--位)
  • 攻城人数:133(729位)

采女城の城主メモ 訪問日の古い順

南側の登城口付近に駐車しました。(位置情報
城内は整備され歩きやすかったです。遺構もよく残り、案内板が設置されていて分かりやすいです。

(2019/12/07訪問)

よく整備されていて、散策しやすいです。一の郭 ~八の郭間の堀切が一番の見所です。過去にも何度か来たことがあるのですが、その時よりも整備が進んでいて、驚きました。近々、釆女城の隣に新しい道路ができるようで、工事が進んでいました。もっと訪れやすくなると思います。

(2020/01/06訪問)

楽し過ぎる中世山城です。各曲輪を分断する空堀が立派ですし、虎口や土橋の配置が絶妙。登城口から5分程登ると本丸の枡形虎口で、城内は散策しやすく整備されています。オススメですね。

(2020/02/23訪問)

非常に整備が進んでいてとても見学しやすかったです。石垣は無いのですが、空堀や虎口、大きな井戸等見所は盛りだくさんです。駐車場は登城口付近の空き地から行きました。

(2020/03/28訪問)

整備はされていますが、夏は登城をやめた方がいいかもです。
定番の蜘蛛の巣だらけと、ハチが何匹か飛んでたので怖かったです。
ですが見事な遺構でした。

(2020/10/03訪問)

南の登城口から。整備されて見学しやすいですが、土坂箇所は滑らないように注意。

(2020/11/21訪問)

内部小学校の向かいの橋の西500メートルのところに入り口がありました。
登山道は整備されていますし、 5分ほどで着きます。九の郭までありました。

(2021/01/02訪問)

南部丘陵公園の南ゾーン駐車場の西方から行く登城道は迷いやすいので、川沿いの登城口からの登城をお勧めします。

(2021/05/15訪問)

城址の東側に道路ができるので、前より少し見晴らしが良くなった郭もあります。

(2022/01/02訪問)

昨秋に内部川沿いの登城口に冠木門が建てられました。

(2023/01/02訪問)

内部駅から南側登城口まで徒歩20分ほどです。散策路は整備されてますが、夏場は藪も多いので山城の格好で行くのが無難です。

(2023/06/10訪問)

南登城口より。城址まで約100mの案内があります。道中に設置されたポストの中にはリーフレットがあり、記載された縄張り図を頼りに遺構を確認できます。

(2023/07/02訪問)

内部駅から15~17分ほど川に沿って西にいくと冠木門が見えてきます。登り口にパンフレットがありその地図を見てまわるのがおすすめです。ただ人が通っていないところを行くと案の定蜘蛛の巣がありますのでは気をつけてください。

(2023/10/22訪問)

南部丘陵公園駐車場からの縦走路で三郭にアクセスできましたが、途中の山が削られ、道が途絶えています。
内部地区市民センターの駐車場を利用して、南側の冠木門からの登城がオススメです。

(2024/01/03訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る