上山城
108 上山城

[山形県][出羽] 山形県上山市元城内3-7


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.86(448位)
  • 見学時間:51分(338位)
  • 攻城人数:254(172位)

上山城のパンフレット

公益財団法人上山城郷土資料によって作成された上山城の公式パンフレットです。

提供:公益財団法人上山城郷土資料
上山城(別名:月岡城)の歴史
 上山城は、天文4年(1535年)に武衞(永)義忠が月岡・天神森に築いたと伝えられています。戦国時代には最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。江戸時代、最上家改易の後は歴代藩主の居城となりますが、城下町まで含めた整備がなされたのは土岐氏の治政下で、当時の壮麗な城郭は「羽州の名城」として知られました。しかし、元禄5年(1692年)土岐氏の転封と共に、幕命により取り壊され、現在は堀跡の一部が当時の名残をとどめています。
 現在の上山城は、昭和57年(1982)、外観が城郭風建築の郷土歴史資料館として290年ぶりに再建されたものです。
提供:公益財団法人上山城郷土資料
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

上山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る