御坂城

[山梨県][甲斐] 山梨県南都留郡富士河口湖町河口

• 平均評価:★★★★☆ 3.57(--位)
  • 見学時間:2時間28分(--位)
  • 攻城人数:74(1381位)

御坂城の城主メモ 訪問日の古い順

三ツ峠入口バス停下車、トンネルに向かって右の道に入ると天下茶屋(直進)御坂峠(左折)の道標。ちなみに右手は駐車場。左折し鎌倉往還を登り65分で御坂峠に着きました。

(2019/05/24訪問)

天下茶屋からのルートを選択。アップダウンのある尾根縦走コースとなります。城址はとにかく最低位置の主要部より両端の山上まで延びる長大な竪堀・横堀が圧巻です。こんな高地にて広範囲に施された圧倒的な土木量に感動を禁じ得ない。好天時には綺麗な富士山を見る事もできます。

(2020/03/22訪問)

天下茶屋から山を登り、アップダウンを繰り返して最初の空堀に着くまで1時間強。更に城域は広くて高低差がかなりある。トータル3時間30分、標高1,500m超の高所。ただ、行く価値ありです!!

(2020/09/11訪問)

どのルートから登るかで所要時間が大きく異なります。城址に着いてから、写真撮影しながら一通り見て回るのに2時間かかりました。
天下茶屋行のバスは運休、三つ峠入口から登りましたが、そこまでのバスも減便中なので注意してください。

(2020/09/22訪問)

天下茶屋から攻城…女性の私で往復4時間掛かりました(´;ω;`)アップダウンがめちゃくちゃキツかったです(>_

(2020/10/25訪問)

バス停「三つ峠入口」降車、トンネル脇の峠道を1時間登り主郭到着。竪堀、横堀の規模と登ってきた峠道よりも城内の方が傾斜がキツイところが面白いです。

(2020/11/14訪問)

天下茶屋から休み休みで1時間15分。見学45分、戻り1時間ていう感じでした。鈍った身体には結構きつい登山です。堀切、堀が良好でした。

(2021/11/14訪問)

河口湖駅からバスに乗車、三ツ峠入口バス停にて下車。登城口の天下茶屋を経由し、尾根伝いに約3時間。横堀の長さは圧巻、富士山、河口湖を望む展望も最高です。下城は国道137号の御坂トンネル東側脇に至る峠道、こちらは1時間程でした。

(2023/12/31訪問)

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。