御坂城
御坂城

[山梨県][甲斐] 山梨県南都留郡富士河口湖町河口


  • 平均評価:★★★★☆ 3.64(--位)
  • 見学時間:3時間19分(--位)
  • 攻城人数:66(1210位)

御坂城の城主メモ 最新順

天下茶屋から休み休みで1時間15分。見学45分、戻り1時間ていう感じでした。鈍った身体には結構きつい登山です。堀切、堀が良好でした。

(2021/11/14訪問)

バス停「三つ峠入口」降車、トンネル脇の峠道を1時間登り主郭到着。竪堀、横堀の規模と登ってきた峠道よりも城内の方が傾斜がキツイところが面白いです。

(2020/11/14訪問)

天下茶屋から攻城…女性の私で往復4時間掛かりました(´;ω;`)アップダウンがめちゃくちゃキツかったです(>_

(2020/10/25訪問)

どのルートから登るかで所要時間が大きく異なります。城址に着いてから、写真撮影しながら一通り見て回るのに2時間かかりました。
天下茶屋行のバスは運休、三つ峠入口から登りましたが、そこまでのバスも減便中なので注意してください。

(2020/09/22訪問)

天下茶屋から山を登り、アップダウンを繰り返して最初の空堀に着くまで1時間強。更に城域は広くて高低差がかなりある。トータル3時間30分、標高1,500m超の高所。ただ、行く価値ありです!!

(2020/09/11訪問)

天下茶屋からのルートを選択。アップダウンのある尾根縦走コースとなります。城址はとにかく最低位置の主要部より両端の山上まで延びる長大な竪堀・横堀が圧巻です。こんな高地にて広範囲に施された圧倒的な土木量に感動を禁じ得ない。好天時には綺麗な富士山を見る事もできます。

(2020/03/22訪問)

行くのは大変ですが、東西600mほどの城域に長大な横堀が良く残っており、特に徳川方に相対する北面の守りは厳重です。一方で、峠から東西端の郭に登る斜面は削平されていないように見え、まだ未完成だったのかも知れません。それにしてもこんなに分かりやすい古道沿いの城跡が昭和まで気付かれなかったとはにわかに信じ難い。

(2019/11/18訪問)

三ツ峠入口バス停下車、トンネルに向かって右の道に入ると天下茶屋(直進)御坂峠(左折)の道標。ちなみに右手は駐車場。左折し鎌倉往還を登り65分で御坂峠に着きました。

(2019/05/24訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

花鳥の夢 (文春文庫)

狩野永徳が主人公の時代小説です。 
永徳の人物像や時代背景、人間関係を掴むのに役立ちます。
また、「寺院別障壁画の見かた」も手元にあると、小説の中の障壁画作成場面がより臨場感を持って楽しめます。

十林寺さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る