旭山城
旭山城

[長野県][信濃] 長野県長野市平芝


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.38(--位)
  • 見学時間:54分(--位)
  • 攻城人数:63(1623位)

旭山城の城主メモ 最新順

朝日山観世音の駐車場に停めさせていただきました、
整備されていて遺構も展望も素晴らしい城址です、松代あたりまで一望できました。

(2023/06/18訪問)

何人もの登山者に会う。市民の山。熊の心配はないと聞く。見晴台からの眺望が最高。主郭の外側は当時のものと思われる石垣がごろごろ転がる。知名度も高く、登城路、アクセスともにおすすめ。

(2020/09/20訪問)

旭山は長野市を代表する山で、小学校の遠足で登ったりします。

長野駅から登城口まで一時間程、車では登城口近くの朝日山社務所の駐車場を借りると登城口までのアクセスが楽である。竪堀、主郭部の石垣など確認可能。展望台からの眺望も素晴らしい。

(2020/03/30訪問)

川中島の戦いの舞台で、善光寺平が見渡せる山城。ダイナミックな空堀に散乱する石垣の破却痕にグッときます。旭山観音から至る遊歩道が工事中でしたが、通行可能。上杉方の葛山城と対比すると面白いです。

(2020/03/13訪問)

朝日山観世音の駐車場を利用させて頂きました。(位置情報
登城口付近まで徒歩10分程です。(位置情報
主郭の西側は立入禁止になっていました。東側の展望台からは長野市街が一望できます。

(2019/12/23訪問)

道は整備されています。崩れていますが石積も各所に見られます。

(2010/11/17訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る