大平新城
大平新城

[静岡県][駿河] 静岡県沼津市大平


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.56(--位)
  • 見学時間:43分(--位)
  • 攻城人数:95(1072位)

大平新城の城主メモ 最新順

大平新城には遺構が多く残されていましたが、その先にある大平古城にも多くの遺構が残されていますので、少々険しい道程ですが、時間に余裕のある方は是非チャレンジして下さい。

(2023/03/11訪問)

圓教寺本堂の右横のスロープが城址入口です。七面大明神のある本丸や、その先の狼煙台、トラロープの張られた2本の堀切が見所です。本丸直前の屈曲を繰り返す城道や、堀切は足元に注意してください。

(2023/02/04訪問)

円教寺から登って行けばすぐに城域に着きます。尾根沿いを堀切で遮断した、いたってシンプルな造りです。

(2022/10/23訪問)

三島駅から大平車庫行きバスで新城下車。目の前の圓教寺さんに案内板があり、お墓を抜けて上がって行き、富南城址の案内板のところを直進すると登城道になります。大平古城方面の矢印に進むと狼煙台跡につきます。反対に進むとお社のところに出ます。足元に注意して訪問ください。

(2022/05/04訪問)

円教寺の駐車場をお借りしました。登城路右側に出丸がありますが、墓地となっております。

(2020/10/25訪問)

円教寺駐車場の端から登っていけばよいです。狼煙台には拡声器が。緊急放送用なのでしょうか?この場所が戦国と現在で同じ用途で使われてるなと納得。

(2020/09/19訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る