土肥城
土肥城

[神奈川県][相模] 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.15(--位)
  • 見学時間:1時間31分(--位)
  • 攻城人数:88(1145位)

土肥城の城主メモ 最新順

JR湯河原駅から城山ハイキングコースを登って行き、林道宮下線を下りてきましたが、どちらのコースも城趾までかなりの急坂ですので、休憩を取りながら攻城下さい。なお、休憩するにも座るところがありませんので、折りたたみ椅子等を持っていかれると便利です。

(2024/01/04訪問)

湯河原駅から徒歩で攻城。急な坂が多く心が折れそうになりますが、主郭からの眺めは最高です。是非晴天の日に訪れてください。

(2023/04/09訪問)

しとどの窟から徒歩で登城。比較的緩やかな石畳を進む感じでした。下城は湯河原駅にしましたが、3km以上の下りで兜岩から麓までは急な車道が続きます。駅から徒歩はかなりキツイと思います。ちなみに、しとどの窟までタクシーで4650円でした。すでにバス路線は廃止になっています。

(2022/10/29訪問)

しとどの窟とは別方向なので、しとどの窟も一緒に行くならプラス40分は必要です。土肥城の駐車場はトイレ下にもありますが、トイレの上の道をもう少し登ると車がおけるスペースがあります。途中、落石や木の枝があるので走行は注意してください。

(2022/03/21訪問)

湯河原駅から歩いて一時間ちょっと。レンタサイクルを借りたのですが、あまりの急勾配にすぐに断念。
前半がかなりの急勾配でした。
山頂からの景色は絶景です。

(2021/04/18訪問)

幕山公園から半分沢登りのハイキングコースで約1時間半、頼朝伝説のししどの窟に。そこから30分で城跡。反対の城底林道側から入った方が主郭と東側曲輪の高低差がわかり易い。

(2020/08/08訪問)

シシド側より行き20分、戻り25分でした。尾根上に石畳が敷かれた遊歩道があり、歩きやすいです。
ただ、この季節なので辛かったです。遺構はなし、見晴らしは良かったです。

(2020/08/18訪問)

湯河原駅からも歩けますが、バスで「ししどの窟」まで来るのがオススメです。山頂からの太平洋の眺望は素晴らしいので、ぜひ天気のいい日に。頼朝が5日間隠れていたという、ししどの窟は山道がキツく大変ですが、神秘的な場所なので見る価値はあります。合わせて行ってみてください。

(2020/03/20訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る