石戸城
石戸城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県北本市石戸宿6


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.60(--位)
  • 見学時間:30分(--位)
  • 攻城人数:111(888位)

石戸城の城主メモ 訪問日の古い順

天神下公園に駐車して南側に続くグランドを通り抜け、土の階段を上り石戸天満宮を抜け桜堤通りに出て左へ50M位の辻に「石戸城跡」案内板が有りこの路地を道なりに進むと、沼地の木板道をとおり、一夜堤と案内板が有ります。
北条対上杉の戦いを生々しく思い浮かべられました。

(2019/12/16訪問)

北本駅からバス。案内板を確認し、周辺を広く散策。子供公園あたりまで土塁らしき物が認められますが、どこまでが人工物なのかわかりません。

(2020/02/04訪問)

北本自然観察公園とセットでの散策がおすすめです。遺構としてはあまり見所はありませんでした。

(2020/03/01訪問)

曲輪や櫓台等は見ることはできません。桜堤から土塁を右に見て進みますとその道が一夜堤となります。
桜堤を挟んだ天神下公園は駐車場がたっぷり。
春は桜の名所です。

(2020/07/21訪問)

一夜堤の道路を挟んで向かい側に駐車場あり(かなり広い)、そこにはトイレもあります。

(2020/07/26訪問)

桜堤側から攻城。西側に荒川、東側が沼地と立地的にはいかにも城らしい場所ですが、遺構がありそうなところは私有地や藪だったりで入れません。

(2020/10/24訪問)

天神下公園に広い駐車場があります。
駐車場から道路に出て南の方へしばらく歩くと左に入る道があり、ここに案内板があります。ここを入って道なりに右方向へまわり込むようにいくと、土橋があります。

(2021/07/11訪問)

隣が北本市自然観察公園、近くに石戸蒲ザクラがありますのでセットで訪れると良いと思います。

(2023/02/01訪問)

石屋下駐車場(位置情報)に駐車し登城しました。遊歩道を歩けますが、各々の郭跡は私有地になると思いますので注意が必要です。一の郭とニの郭の土塁は見事です。

(2023/02/21訪問)

「石戸城の戦い」とネットで調べると北本市発行のパンフがDLできます。縄張り図が現在の地図に重ね合わせていて分かりやすいです。

(2023/04/08訪問)

北本駅から石戸蒲ザクラ入口行きバスで終点下車、徒歩5分程度で、自然観察公園の入口である子供公園に到着。子供公園口から橋を渡って進むと左手に沼地に架かった土橋が現れます。そこが一夜堤で、一夜堤を渡った先が城あとです。宅地化されていますが、郭や土塁などを見つけることができました

(2023/10/07訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る