石戸城
石戸城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県北本市石戸宿6


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.16(--位)
  • 見学時間:30分(--位)
  • 攻城人数:75(832位)

石戸城の城主メモ 最新順

天神下公園に広い駐車場があります。
駐車場から道路に出て南の方へしばらく歩くと左に入る道があり、ここに案内板があります。ここを入って道なりに右方向へまわり込むようにいくと、土橋があります。

(2021/07/11訪問)

桜堤側から攻城。西側に荒川、東側が沼地と立地的にはいかにも城らしい場所ですが、遺構がありそうなところは私有地や藪だったりで入れません。

(2020/10/24訪問)

一夜堤の道路を挟んで向かい側に駐車場あり(かなり広い)、そこにはトイレもあります。

(2020/07/26訪問)

曲輪や櫓台等は見ることはできません。桜堤から土塁を右に見て進みますとその道が一夜堤となります。
桜堤を挟んだ天神下公園は駐車場がたっぷり。
春は桜の名所です。

(2020/07/21訪問)

北本自然観察公園とセットでの散策がおすすめです。遺構としてはあまり見所はありませんでした。

(2020/03/01訪問)

北本駅からバス。案内板を確認し、周辺を広く散策。子供公園あたりまで土塁らしき物が認められますが、どこまでが人工物なのかわかりません。

(2020/02/04訪問)

天神下公園に駐車して南側に続くグランドを通り抜け、土の階段を上り石戸天満宮を抜け桜堤通りに出て左へ50M位の辻に「石戸城跡」案内板が有りこの路地を道なりに進むと、沼地の木板道をとおり、一夜堤と案内板が有ります。
北条対上杉の戦いを生々しく思い浮かべられました。

(2019/12/16訪問)

一夜堤の説明板の所は土橋なんですかね?

(2019/07/13訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

福岡県の城郭―戦国城郭を行く

マイ教科書。
私が住む町の図書館で知り、何度も何度も借りている本です。福岡県の城を扱う書籍では一番だと思います。
縄張図も充実してますので、福岡の山城を攻める前には是非ご一読頂きたい一冊です。

シュウイチ100%さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る