たっく()さん 侍大将   フォロー

中学生のころにお城のかっこよさに惹かれました
よろしくお願いします。

たっくさんのマイベストキャッスル

天守が残されている、国宝、重要文化財の城が上位にくる結果です。 ただ、かなり気分なところも多いのが事実です。 まだまだ訪れた城が少ないのも偏っているランキングになった理由です。
1 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
城を好きになったきっかけとなった城の一つ。いわば憧れ。 一度のみならず、何度も行きたい城。 そんな憧れや、美しさと縄張りや防御の仕組みが高度なレベルに共存している城。
2 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
天守が美しい。 姫路城と同じく城を好きになったきっかけの城。
3 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
天守の美しさが一級品。 そして、天守のみならず、城全体各所に争いを意識したつくり。 庭園からみる彦根城も良かった・
4 山中城(静岡県三島市) 山中城(静岡県三島市)
山城の代表的な城。土から成るだから城というのを感じさせてくれる城。 障子堀は欠かすことのできない見どころです。
5 犬山城(愛知県犬山市) 犬山城(愛知県犬山市)
天守に素晴らしさが濃縮されている。 小ぶりな天守に荒々しい野面積みの天守台は見どころ。 廻縁に出れるところは一番のポイント。
6 丸岡城(福井県坂井市) 丸岡城(福井県坂井市)
犬山城と同じく古風を感じさせる天守と石垣。 縄張りが五角形の形をしていたのも注目すべきだけど 縄張りに関する遺構が殆ど残ってない。周辺の大きな道とかからイメージするぐらいなら感じ取れる。
7 金沢城(石川県金沢市) 金沢城(石川県金沢市)
石垣のバリエーションに驚かされる。 そして、広さや空堀の深さも注目すべきかと。 金沢城と兼六園をつなぐ橋の下の道。もともと堀だったことも加賀100万石の力を感じれる。
8 二条城(京都府京都市) 二条城(京都府京都市)
御殿が美しい。さすが、世界遺産といった具合。 そして、本丸には枡形虎口も各馬出しも備わっているのは見落とせない。
9 名古屋城(愛知県名古屋市) 名古屋城(愛知県名古屋市)
天守と本丸御殿は圧巻。その他、石垣も圧倒されるもの。 さすが天下普請、家康の築城到達点といった感じがする。 ただ、人がかなり多い。
10 仙台城(宮城県仙台市) 仙台城(宮城県仙台市)
伊達政宗の力の力の強さが伝わる城。 坂道を越えると、目の前に現れる高石垣は圧巻でした。 小高い山の上にそびえたつ規模感が好きです。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る