まーさ()さん 家老   フォロー

御城印・100名城スタンプを求めて父と車で城を巡る歴史好きの中学一年生です。
城好きになるまでの道のりは、ねこねこ日本史→日本100名城→攻城団といった感じです。
ずっと攻城団に憧れていたんですが、スマホはまだ買ってもらえないので、今は父のiPadを借りて記録をつけています。(すごく写真が撮りにくい)
まだ中一なので、未熟なところもありますが、よろしくお願いします。

まーささんのマイベストキャッスル

選定基準は思い出です。 城や城下などで楽しい思い出があったかで選定しました。 だから城の凄さはあまり関係ないので他の人とは少し違うランキングになっていると思います。姫路城や松本城が入っていないのは自分でも驚きました。
1 岐阜城(岐阜県岐阜市) 岐阜城(岐阜県岐阜市)
天守からの眺めが最高。 食事は山上の「ポンシェル」で。景色も良く、「天下トリ南蛮定食」や「三英傑 光秀味噌カツ丼」などの戦国時代にちなんだ料理が食べられます。
2 五稜郭(北海道函館市) 五稜郭(北海道函館市)
まず五稜郭タワーに登って形や歴史を知ってから攻城するのがオススメです。 食事はラッキーピエロで食べるのが美味しいです。
3 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
巨大な自然石を利用した石垣が見事。 天守台からの眺めも最高。 整備されていて登りやすい。
4 岡山城(岡山県岡山市) 岡山城(岡山県岡山市)
「烏城」とも称される漆黒の天守がカッコいい。 僕のおすすめは旭川越しに見る天守です。
5 掛川城(静岡県掛川市) 掛川城(静岡県掛川市)
個人的に天守の形が好きです。 オススメのお土産は、「これでよしなに」という大河ドラマのワンシーン(「お主も悪よのう」ってやつ)なんかでよくある小判の形をしたお菓子です。ちゃんと小判(レプリカ)も入っていて、僕は時代劇ごっこに使っています。御殿の売店で売っています。
6 丸亀城(香川県丸亀市) 丸亀城(香川県丸亀市)
幾重にも連なる高石垣が見事。 食事はやっぱりうどんですね。
7 明石城(兵庫県明石市) 明石城(兵庫県明石市)
弟の推薦。まだ小学生の弟が城好きになった城。櫓の下の高石垣に見とれていました。
8 高遠城(長野県伊那市) 高遠城(長野県伊那市)
武田流築城術で築かれた深い堀が見事。 食事はソースカツ丼発祥の店「青い塔」が美味しかったです。
9 小谷城(滋賀県長浜市) 小谷城(滋賀県長浜市)
番所跡の駐車場から攻城。 山上から眺める虎御前山城は姉川の戦いを思わせます。
10 山崎城(兵庫県宍粟市) 山崎城(兵庫県宍粟市)
昔住んでいたところ。当時は城に興味がなかったので、行った時は昔の家に思ったより近くてビックリしました。 選定理由は思い出話に花が咲いたのと、道の駅(播磨いちのみや)で鳥取の梨24個入りを買ったことですかね。(美味しかったです)
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る