くるくるわ()さん 武将   フォロー

当然ながら歴史好きです
好きなのは後北条氏と毛利氏です
個人的にですが特徴的な城郭が好きなんですかね
自己紹介は短めにしときます
「あっぱれ」よろしくです

くるくるわさんのタイムライン

くるくるわさん が最近のひとことを更新しました(2021-03-02)

〈 おも城 探検隊 〉
とある方協力しつつ書いた記事です
noteっていう比較的まとめやすいソフト使って書きました。
https://note.com/note_creator2/n/nc428dec5764b?magazine_key=m1f63faa882d0

くるくるわさん の読者投稿欄「次期大河ドラマが渋沢栄一にちなんでの質問です。あなたがお札の肖像画にしたい戦国武将を教えてください」への回答が更新されました(2021-03-01)

1万円札 毛利 元就…三矢の訓を述べ中国地方にて覇を唱えた
5千円札 龍造寺 隆信…外国から武将としての評価が高い
千円札  前田 利家…数々の武功を挙げ加賀百万石の礎を築いた

くるくるわさん が  吉野ヶ里(佐賀県吉野ヶ里町) の写真をアップしました(2021-02-26)

環濠中廓 吉野ヶ里の遺跡
環濠中廓 吉野ヶ里の遺跡

中核って思いましたか?わざと間違えましたよ。中央の曲輪で中廓です。

くるくるわさん が  岡山城(岡山県岡山市) の写真をアップしました(2021-02-26)

烏 岡山の城
烏 岡山の城

くるくるわさん が  岡崎城(愛知県岡崎市) の写真をアップしました(2021-02-26)

岡崎城址公園 江戸→現代
岡崎城址公園 江戸→現代

くるくるわさん が  姫路城(兵庫県姫路市) の写真をアップしました(2021-02-25)

新 姫路の連立天守
新 姫路の連立天守

くるくるわさん が  品川台場(東京都港区) の写真をアップしました(2021-02-25)

お台場
お台場

くるくるわさん が  三原城(広島県三原市) の写真をアップしました(2021-02-25)

天守台
天守台

くるくるわさん が  山形城(山形県山形市) の写真をアップしました(2021-02-25)

最上義光公像
最上義光公像

くるくるわさん が  墨俣城(岐阜県大垣市) の写真をアップしました(2021-02-25)

墨俣の模擬天守
墨俣の模擬天守

くるくるわさん がプロフィールを更新しました(2021-02-25)

当然ながら歴史好きです
好きなのは後北条氏と毛利氏です
個人的にですが特徴的な城郭が好きなんですかね
自己紹介は短めにしときます
「あっぱれ」よろしくです

くるくるわさん がバッジ「愛知県三名城」にコメントしました(2021-02-25)

どの城も最寄駅から近いのでとても訪れやすかったです。止まるときは名古屋駅や金山駅周辺をお勧めします。どの城も価値が高すぎて尊いです。

くるくるわさん が  石浜城(東京都荒川区) を攻城しました(2021-02-23)

くるくるわさん が  松江城(島根県松江市) を攻城しました(2021-02-23)

くるくるわさん が  鳥取城(鳥取県鳥取市) を攻城しました(2021-02-23)

くるくるわさん が  江戸城(東京都千代田区) を攻城しました(2021-02-23)

くるくるわさん が  岡豊城(高知県南国市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-02-23)

くるくるわさん が  福山城(広島県福山市) の写真をアップしました(2021-02-23)

福山城
福山城

福山城の天守や櫓が収まったショット
横から見た福山城のシュッとした感じもまたいい
福山城の天守の右脇の階段を降りて福山城に向かおうとするところでこのショットが撮れます

くるくるわさん が  京都新城(京都府京都市) を攻城しました(2021-02-23)

くるくるわさん が  那古野城(愛知県名古屋市) を攻城しました(2021-02-23)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る