みうらあいづ()さん 足軽大将   フォロー

三浦一族と、会津の佐原氏、蘆名氏に興味を持ち、攻城しております。遺構がほとんどない古城址も含め、全国のお城を巡ってみたいです。

みうらあいづさんのタイムライン

みうらあいづさん が  神指城(福島県会津若松市) を攻城しました(2021-05-07)

駐車場はないため、自転車がおすすめです。「神指城趾」の遊歩道入口から歩けるようになっています。本丸は、私有地なので立ち入り禁止のところは入らないようにしましょう。天然記念物の高瀬の大ケヤキは北東土塁(鬼門)にあり、今回はすでに新緑でしたが、桜開花と大ケヤキが美しいです。新選組が全滅した如来堂は南側の土塁跡にあります

みうらあいづさん が 宿泊施設大江戸温泉物語 会津東山温泉 東山グランドホテル」にレビューを投稿しました(2021-04-20)

東山温泉街を抜けて一番奥にある、大江戸温泉物語グループの宿です。食事は朝夕共に和洋中創作料理、会津の郷土料理もあるバイキングですので、お手頃価格で泊まれる温泉です。感染症対策しています。グレードアップした露天風呂付のお部屋や源泉のお湯がでるお部屋もあります。要予約で若松駅送迎バスがあります。会津若松城へはまちなか周遊バスのハイカラさんやあかべぇが便利、神指城へは駐車場がないため、大町の町方伝承館でレンタサイクルがおすすめです。向羽黒山城は若松駅BTより会津本郷行バス35分、インフォメーションセンター前下車。又はJR只見線会津本郷駅下車、徒歩20分です。

みうらあいづさん が  江戸城(東京都千代田区) を攻城しました(2021-04-14)

みうらあいづさん が  会津若松城(福島県会津若松市) の写真をアップしました(2021-04-13)

天守閣と桜
天守閣と桜

荒城の月の碑付近から撮りました。7分咲きくらいでした

みうらあいづさん が  向羽黒山城(福島県会津美里町) の写真をアップしました(2021-04-13)

古城の道(尾根道)から見える阿賀川
古城の道(尾根道)から見える阿賀川

一曲輪から宗像神社方向の尾根道で松の木の隙間から阿賀川が見えました。

みうらあいづさん が  向羽黒山城(福島県会津美里町) の写真をアップしました(2021-04-13)

一曲輪と花と大きな岩
一曲輪と花と大きな岩

桜の季節ですが、一曲輪の標柱の近くにツツジ系と思われる小さなピンクの花、その後ろには巨大な岩がありました。

みうらあいづさん が  会津若松城(福島県会津若松市) を攻城しました(2021-04-12)

みうらあいづさん が  向羽黒山城(福島県会津美里町) を攻城しました(2021-04-11)

一曲輪から阿賀川を望む
景色がすばらしい。ここは敵は攻められません。くれぐれも靴、防寒、熊、足元にご注意ください。熊よけの鈴を持ち、単独で行かないことをオススメします

みうらあいづさん が  佐原城(神奈川県横須賀市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-03-14)

みうらあいづさん が  陣が峯城(福島県会津坂下町) を攻城しました(2020-12-29)

みうらあいづさん が  津川城(新潟県阿賀町) を「行きたいお城」に登録しました(2020-12-19)

みうらあいづさん が  檜原城(福島県北塩原村) を「行きたいお城」に登録しました(2020-12-17)

みうらあいづさん が  柏木城(福島県北塩原村) を「行きたいお城」に登録しました(2020-12-17)

みうらあいづさん が  神指城(福島県会津若松市) を「行きたいお城」に登録しました(2020-12-05)

みうらあいづさん が  神指城(福島県会津若松市) を攻城しました(2020-12-05)

みうらあいづさん が  陣が峯城(福島県会津坂下町) の写真をアップしました(2020-12-02)

御神木と鳥居
御神木と鳥居

小さな鳥居がありました

みうらあいづさん が  陣が峯城(福島県会津坂下町) を攻城しました(2020-12-02)

会津坂下町の解説では誰が築城したか不明でミステリー城でした。お堀の跡、土橋は私レベルでわかりやすいです。北西側に御神木と赤い鳥居がありました。東側から会津盆地、遠くに磐梯山が見えました。出土品は会津坂下町埋蔵文化財センターで展示されています。

みうらあいづさん が 宿泊施設割烹旅館 松林閣」にレビューを投稿しました(2020-12-02)

陣ヶ峰城から上に上っていくと、まるでお城のような旅館。庭園と会津盆地を望む景色がすばらしいです。宿泊ではなく、お昼にお蕎麦をいただきました。自家栽培の蕎麦を挽きたて打ち立て茹でたてでいただく、十割蕎麦です。辛味大根と、甘めのそばつゆの2種類のつゆで堪能しました。

みうらあいづさん が  陣が峯城(福島県会津坂下町) を「行きたいお城」に登録しました(2020-12-02)

みうらあいづさん が  米沢城(山形県米沢市) を攻城しました(2020-11-10)

お城跡ではありますが、上杉神社です。参拝後、社務所で御朱印をいただけます。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

江戸城を歩く(ヴィジュアル版) (祥伝社新書 161)

江戸城ガイドツアーで実際にお声を聞いたということもあって、文章が話しかけるような文体なのでこの本片手に江戸城周辺を歩くとまるで黒田先生のガイドを聞きながら一緒に歩いている気分になります。(歩き読書注意)
(お城メインではないので個別レビュー投稿はちょっと迷ったので…お城関係の記載もある「江戸の神社・お寺を歩く(城東編)(城西編)」「江戸の大名屋敷を歩く」「第軍都・東京を歩く」も併せてオススメです。この4冊は江戸城ガイドツアー後の団員総会で購入!)
新書サイズですがガイドブックのように旅のお供に最適だと思います。
自分は東京在住なので散歩のお供にしています。

朝田丸さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る