しまめじ(しまめじ)さん 足軽大将   フォロー

古墳好きからお城にも興味が湧いてきました。群馬県は有名な古墳がお城になったり城主のお墓になったりしがちなので。土塁が好きです!

しまめじさんのタイムライン

しまめじさん の読者投稿欄「徳川家臣団の中で誰にいちばん興味がありますか?」への回答が更新されました(2023-06-01)

おんな城主直虎で興味が湧いた井伊直政!一番近所のお城にいたとは知りませんでしたので、それから俄然お城に興味が湧きました。近所の山の中を走っていたら屋敷跡の看板が土塁に張り付いていてびっくりしたこともあります。

しまめじさん の読者投稿欄「あなたがオススメの歴史博物館や資料館を教えてください」への回答が更新されました(2023-05-01)

中之条町歴史博物館ミュゼがお気に入りです。
建物が明治に建てられた小学校で趣があるのもいいですし、小さい建物なので展示物が近い!!戦国の刀や鎧をめちゃくちゃ近くで見られます。いいのか??と思うくらい。ようやく冷房が入る工事が終わりました。うちわを持って見て回るのも趣あっていいんですけど、せっかくの資料が痛むのは勿体ないので良かったです。見学の前後はぜひ岩櫃城へ。

しまめじさん が最近のひとことを更新しました(2023-04-30)

過去の記録をつけていたらまたお城に行きたくなりました。山城に行きたい!!

しまめじさん が  桃井城(群馬県吉岡町) を攻城しました(2023-04-30)

しまめじさん が  鷹留城(群馬県高崎市) を攻城しました(2023-04-30)

しまめじさん が  白井城(群馬県渋川市) を攻城しました(2023-04-30)

しまめじさん が  沼田城(群馬県沼田市) を攻城しました(2023-04-30)

しまめじさん が  箕輪城(群馬県高崎市) を攻城しました(2023-04-30)

しまめじさん が「 箕輪城 登城記念証 橘・梅香る(白)」をコレクションしました(2023-04-26)

しまめじさん が「 沼田城趾 4月限定御城印 桜まつり」をコレクションしました(2023-04-26)

しまめじさん が「 鷹留城 御城印 群馬戦国御城印サミット限定 鶴翼の陣」をコレクションしました(2023-04-26)

しまめじさん が「 箕輪城 登城記念証 箕輪城まつりver」をコレクションしました(2023-04-26)

しまめじさん が「 蒼海城 御城印 群馬戦国御城印サミット限定」をコレクションしました(2023-04-26)

しまめじさん が  古河城(茨城県古河市) を「行きたいお城」に登録しました(2023-04-26)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る