みどりん

みどりん()さん サポーター   フォロー

まだまだ城初心者です。仕事もあるので、ぼちぼち行きます。定年したら、全国を車でまわりまくりたいと思っています。

みどりんさんのタイムライン

みどりん

みどりんさん の読者投稿欄「オススメの大名庭園を教えてください 」への回答が公開されました(2026-04-01)

広島城っていうか、広島人ならおなじみの【縮景園】(しゅっけいえん)においでませです。1620年に築成された歴史ある大名庭園(だそう)です。←実はよく行くけどあまり知らなかった・・・。
お隣には広島県立美術館もあり、芸術も自然も楽しめる憩いの場となっています。
春は梅、桜、(夏は茶会などもあります)、秋から冬にかけては紅葉やコモ巻きなど、いつ行っても違う顔が見られます。
広島城から歩いても行ける距離なのでぜひ、行ってみてください。
我が家は少なくとも春と秋には何度も足を運びます。

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-03-31)

昨日から続いていた大雨も昼で止み、いい天気となった広島城のお堀のわ周りを5分間だけ散歩。桜がいい塩梅です。

みどりん

みどりんさん が  片苅城(広島県尾道市) を攻城しました(2026-03-31)

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-03-29)

広島城の周りでも桜がいい感じになってきました。今日は近くの縮景園(4月のお題:大名庭園)で桜のライトアップが始まったので、行って夜桜を堪能した後、広島城に寄って帰りました。今度は違う角度からHIKARI絵巻を見てみました。水面にうつる虹色の広島城も素敵です。

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-03-27)

広島城が閉城して5日も経ってしまいました。しかしながら広島城はまだそこに在り、私たちの目を楽しませてくれます。今は「広島城HIKARI絵巻」といって、夜7時から9時まで「光」で私たちを楽しませてくれています。石垣のプロジェクションマッピングも、天守の虹色に光るライトも、美しいです。天守の中には入れませんが、着々と建設されている「広島城三の丸歴史館」も(今年中にできる予定?)楽しみだし、まだまだ遊覧船もあるし、桜はきれいに咲き始めたし、楽しみだらけです。私といえば、相変わらず広島城を横目に見ながら出勤・帰宅の毎日です。

みどりん

みどりんさん が  能島城(愛媛県今治市) の写真をアップしました(2026-03-20)

島に着いて
島に着いて

島についてすぐの所にある石碑。発掘調査の結果色々なことがわかったものの、我々が見る地は、全て遺構を(後世のためにと言っておられたが)埋め立てておられ、普通の小さな島、に見えた。しかし、潮流クルーズのお陰で島をぐるりと散策もでき、ガイドさんも付いて楽しい75分だった。

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-03-20)

能島城跡へ、潮流クルーズとともに行ってきました。向こうに見える大島大橋は海から26m、この写真の場所(本丸)は海から25m。

こじんまりした城跡ながら、激しい時には10ノット?の潮流に囲まれ、海賊に守られた堅固な要塞だったんだろうな。

みどりん

みどりんさん が  能島城(愛媛県今治市) を攻城しました(2026-03-20)

みどりん

みどりんさん が  菩提山城(岐阜県垂井町) を「行きたいお城」に登録しました(2026-03-12)

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-03-02)

「広島あかりの社会実験」とのことで、3月22日まで広島城天守および西堀のライトアップがいつもとは違います。(広島城ではさらなる魅力向上に向けて天守や石垣の投光手法を検証しています」と広島城のインスタに書いてありました。)私は、仕事の帰り道で「あれ?いつもと違う!」と気づき、一旦家に帰ってからもう一度広島城に赴き、カメラを構えてみたわけです。あと20日になってしまいましたよ。毎日人が大勢並んでいます。20日~22日には入場整理券まで発行されるそうですよ・・・・・・ええええええ????w 写真は上にも書きましたが「いつもより白い!?」と感じて引き返して撮った広島城です。これはこれで、・・・・・・これも美しいです。

みどりん

みどりんさん の読者投稿欄「花見に出かけるのにオススメのお城を教えてください 」への回答が公開されました(2026-03-01)

いつもなら推しの「広島城」を挙げるところですが、3月にいったん閉城してしまうので今回はお隣の(?)福山城をオススメします。
城の周囲には300本の桜が咲き、桜の種類も豊富です。光と桜で彩られる夜のライトアップやプロジェクションマッピングをやってくれたりします。JR福山駅から徒歩でも行けるアクセスの良さも人気かもしれません。おいでませ広島へ。
でもでも、広島城の周囲もなかなかいいですよぉ
(T_T)

みどりん

みどりんさん が  松江城(島根県松江市) の写真をアップしました(2026-02-24)

天守を臨む
天守を臨む

ばけばけ人気で周辺の施設も大変な賑わいでした。かくいう私も「ばけばけ弾丸巡礼の旅」と称して急に出かけた1日旅でした。松江城はいつ来てもかっこいい。前に来た時よりもじっくりゆっくり見学した。

みどりん

みどりんさん が  松江城(島根県松江市) を攻城しました(2026-02-23)

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-02-23)

今日の広島城は、梅も美しく香り、天気も良く、最高でした。期間限定の御城印づくりのために馳せ参じましたが、生まれて初めて広島城で、登城のための長蛇の列を見ました。(ここは姫路城ですか?と思いましたよ。)あと28日らしい。閉城まで。

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-02-17)

土日に牡蠣フェス(フードフェス)があったので、広島城に行ってみた。閉城まであと1ヶ月かぁ・・・できる限り広島城に行こうと決意。今度の日曜日には「御城印づくり」があるので行ってみる。毎朝毎夕ここを通って出勤・帰宅しているが、名残惜しすぎて。広島城に泊まりたい。遊覧船ももう一回乗りたいな。

みどりん

みどりんさん の読者投稿欄「豊臣秀吉・秀長兄弟にゆかりのある城の思い出を聞かせてください 」への回答が公開されました(2026-02-01)

備中高松城は、天守が残っているわけでもなく、華やかな観光地でもないけれど、水攻めの歴史と、中国大返しのターニングポイントとなった地、として感慨深い城跡だった。中国大返しは、大量の軍勢を「食料不足・混乱・反乱を起こさせず」「政治的に“正義の側”として」「決定的なタイミングに間に合わせたこと」が奇跡と言われているが、秀吉の素早い行動力や判断力、家臣力が起こした奇跡と思う。それがドラマにあるように黒田官兵衛のアドバイスなのか?秀長のアドバイスなのか?誰の進言なのか?(豊臣兄弟ではどう描かれるのか?)史実が分からないだけに興味深い。他にも豊臣兄弟ゆかりの華々しい城もあるが、私にとってはこの備中高松城の存在が刺さっている。清水宗治、あっぱれじゃ。

みどりん

みどりんさん がヘッダー画像を変更しました(2026-01-18)

ヘッダー画像
みどりん

みどりんさん が  二条城(京都府京都市) の写真をアップしました(2026-01-16)

門

今回は引率で行ったので、あまりゆっくりできなかった。で、門だけ写真ぱしゃり。

みどりん

みどりんさん が  二条城(京都府京都市) を攻城しました(2026-01-16)

みどりん

みどりんさん が最近のひとことを更新しました(2026-01-01)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日は朝から広島城に行き、元旦から発売の閉城記念?御城印を手に入れた。『広島城天守~時代を超えて語り継がれる物語』は初めて見るので、3層をじっくり見物した。あと80日かあ......

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
(フォローしたこと/解除したことは相手に通知されないのでお気軽にどうぞ)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

世界遺産 姫路城を鉄骨でつつむ。 よみがえる白鷺城のすべて

平成の保存修理事業で、あの大きな素屋根がこれほどまでに繊細に組み上げられていたとは驚きで、ヒヤヒヤの緊張感も伝わってきます。
無事に完了できたのは、分業の職人さん(目ヂカラ強し!)の熱意が見事にひとつに結集したことに加えて、やはりお城への深い愛情が続いているからでしょうね。

ぽりへりさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る