山縣(やまがた)さん 家老   フォロー

こんにちは。静岡県を中心に攻城致しております。よろしくお願いいたします。

山縣さんのタイムライン

山縣さん が最近のひとことを更新しました(2020-12-31)

今年はコロナに振り回された1年でした。それでも人と接触しにくい山城を中心に攻城出来たことは幸いです。
攻城難度の高い城址も多々ありましたが、このサイトの皆様の攻城メモや、投稿して下さった写真を手掛かりに、事故やケガもなく攻城出来ました。
攻城団サイト運営に関わる団長をはじめ、団員の皆様に感謝いたします。
来年も団員の皆様と共に、より良い攻城が出来るように願うばかりです。
皆様、良いお年をお迎えください。

写真は駿河・方ノ上城からの夕日です。

山縣さん が  石脇城(静岡県焼津市) を攻城しました(2020-12-21)

山縣さん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、岐阜県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2020-12-16)

1 岐阜城 信長を語る上でも外せませんし、天守からの眺望も良い。屋敷跡や   庭園、石垣遺構など、まだまだ発見も多く興味が尽きません。
2 苗木城 巨石城郭として圧倒的でした。
3 岩村城 ここも石垣がよい状態で残っている上、城下町も良いですね。

山縣さん が  清水袋城(静岡県静岡市) の写真をアップしました(2020-12-14)

甲州廻米置き場の碑
甲州廻米置き場の碑

巴川の対岸にあります。甲斐から江戸へ運び出す米置き場跡。江戸期にも港として運用されていた証拠です。

山縣さん が  清水袋城(静岡県静岡市) の写真をアップしました(2020-12-14)

美濃輪稲荷神社
美濃輪稲荷神社

美濃曲輪跡地にあります。

山縣さん が  清水袋城(静岡県静岡市) を攻城しました(2020-12-13)

山縣さん の読者投稿欄「戦国時代における「名軍師」といえば誰を思い浮かべますか?」への回答が更新されました(2020-12-01)

太原雪斎です。
地元目線もありますが、今川家重臣の庵原家の出身であり、京都で学び善徳寺・清見寺・臨済寺の住職を歴任した僧侶の身でありながら、今川義元を今川家の当主に押し上げました。
三河へは度々総大将として出陣、外交では三国同盟締結の立役者と、功績は大きいでしょう。
徳川家康を教育した点でも歴史的に意味は大きいですね。

山縣さん が  方上城(静岡県焼津市) の写真をアップしました(2020-11-29)

城址説明板
城址説明板

城址の北側の山中にある説明板です。ここまで車でも行けます。

山縣さん が  方上城(静岡県焼津市) の写真をアップしました(2020-11-29)

城址案内板
城址案内板

山縣さん が  方上城(静岡県焼津市) の写真をアップしました(2020-11-29)

城址入口の木柱
城址入口の木柱

この木柱より北へ。案内札があります。

山縣さん が  方上城(静岡県焼津市) を攻城しました(2020-11-29)

山の手会館の南側の防災広場に駐車スペース(5台位)があります。県道の案内木柱より城址の北側(幻の池側)まで車でも行けますが、農家の方が通行するので駐車には配慮が必要です。

山縣さん が  丸子城(静岡県静岡市) を攻城しました(2020-11-29)

駿府匠宿より攻城。三の丸から本丸の北側に多くの遺構が残っています。縄張り図を持っての攻城をお勧めします。

山縣さん が  大宮城(静岡県富士宮市) の写真をアップしました(2020-11-26)

神田屋敷 稲荷神社
神田屋敷 稲荷神社

山縣さん が  大宮城(静岡県富士宮市) を攻城しました(2020-11-25)

山縣さん が  朝日山城(静岡県藤枝市) の写真をアップしました(2020-11-22)

南郭を北東側より
南郭を北東側より

10年ほど前でしょうか、北東側斜面の発掘調査を行っておりましたが、調査期間中の大雨で斜面が崩壊し、調査がそのまま終了しました。

山縣さん が  朝比奈城(静岡県藤枝市) を攻城しました(2020-11-22)

玉露の里に駐車して攻城。主郭奥に土塁・堀切を確認。その先にも見張り台・曲輪が有ります。東側尾根にも曲輪と堀切があります。

山縣さん が  朝日山城(静岡県藤枝市) を攻城しました(2020-11-22)

駐車場脇のポストに現在もパンフレットが用意されています。以前は白黒でしたが、現在はカラーのパンフレットに変わりました。感謝。

山縣さん が  長浜城(静岡県沼津市) を攻城しました(2020-11-21)

この城の南への道を登ると、長浜城の見張りの城とされる三津城へ行けます。

山縣さん が  下山城(山梨県身延町) の写真をアップしました(2020-11-17)

城址南側の川
城址南側の川

境内の南側に流れる川で、天然の堀になっています。境内南端に巨石が並べてありますが、当時の物かは判断できませんでした。

山縣さん が  下山城(山梨県身延町) の写真をアップしました(2020-11-17)

穴山八幡神社
穴山八幡神社

穴山信君(梅雪)を祀っています。社に何も書かれていませんし、説明板もありませんが、屋根側面に武田菱が確認できます。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の原風景 城 (Landscapes of the Japanese Heart)

あ~、こんな美しい写真をいつか撮れたら幸せだなあ、と思うA5サイズの解説付き写真集。撮影ヒントも盛りだくさん。

ぽりへりさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る