山縣(やまがた)さん 家老   フォロー

こんにちは。静岡県を中心に攻城致しております。よろしくお願いいたします。

山縣さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

1 岐阜城 信長を語る上でも外せませんし、天守からの眺望も良い。屋敷跡や   庭園、石垣遺構など、まだまだ発見も多く興味が尽きません。
2 苗木城 巨石城郭として圧倒的でした。
3 岩村城 ここも石垣がよい状態で残っている上、城下町も良いですね。

太原雪斎です。
地元目線もありますが、今川家重臣の庵原家の出身であり、京都で学び善徳寺・清見寺・臨済寺の住職を歴任した僧侶の身でありながら、今川義元を今川家の当主に押し上げました。
三河へは度々総大将として出陣、外交では三国同盟締結の立役者と、功績は大きいでしょう。
徳川家康を教育した点でも歴史的に意味は大きいですね。

1 小田原城  小田原城公園から市街地内の北条氏政・氏照公の墓所~早川周辺を周り、城址北部の堀切などを見にるため、かなりの距離をさまよい歩きました。
2 月山富田城 晩秋の風雨の中、広大な城址を歩きました。
3 鎌田城   登城口の沢伝いの道なきところを沢登りしました。若い頃、沢登りなどしていた経験が役に立ちました。

番外  徳山城(静岡県川根本町・無双連山) 標高1083mの山頂付近を中心に尾根伝いに築城されており、攻城と言うよりも登山でした。

1 足利氏館
  武家の館として非常に貴重なものであり、足利学校があった場所ですから。
2 唐沢山城
  北条・上杉の間で戦闘が絶えなかった実戦城郭。
3 宇都宮城
  佐竹氏と共に関東の情勢に翻弄された宇都宮氏の居城。

あえて勝算の低い明智軍で参戦したいですね。
山崎の戦いに挑む以前に、足利義昭と長宗我部元親、吉川元春を連携させて、羽柴軍の背後を脅かしたうえで、あえて山崎という場所にとらわれず、楠木正成が九州から攻め上る足利高氏に対して、後醍醐天皇に進言した、敵を京に誘い込んで四方を包囲する策を用いれば、羽柴軍を兵糧攻めに出来るかもしれません。
その上で北条氏・上杉氏に足利義昭と共に使者を送り、柴田・滝川・森・河尻などの西上を防げば、もしかしてだけど♬・・・が起こるかもしれません。
それには細川・筒井などの勢力が不可欠ですけど・・・
京都防衛にこだわり過ぎた点では、楠木正成が敗死した湊川合戦に似た部分が見え隠れしますね。

1 金沢城 加賀百万石の本城としてだけではなく、多様な石垣が楽しめる、石垣の博物館と言える名城と認識しております。

2 七尾城 畠山氏の巨大要塞であり、北陸地方の戦国史を語る上でも必要不可欠な名城と思えます。

基本的に、地方ごとにクリアブックにて保管します。
城郭・史跡・寺社仏閣などのパンフレットなどが主体になりますが、出来るだけ周辺の観光案内・交通機関の路線図も同様に保管して、次回訪れる時のための参考にしています。

1 カメラ   普通のコンパクトデジカメです。
2 縄張り図  併せて地形図(国土地理院版など)
3 コンパス  方向の確認。時計で十分ですが、天気により必要なので。
4 熊鈴    山城の攻城が多いので。
5 データ類  自作の城址情報や地図、駐車場などを記した閻魔帳。
6 小銭    城址内には祠や石仏・神社など多いので安全祈願します。
7 刃物    山城では、鉈や鎌などを持って藪漕ぎする場合もあります。

その他
装備     トレッキングシューズ、長そでにワークパンツで攻城します。
夏場だけだ無く、蚊取り線香は熊除けとしての効果もあると山岳レースをする方に教わり、時々装備します。刃物は近くに民家などが存在する場合は、不審に思われるので装備しません。
熊除けの鈴は、音色により子熊が興味を持って近づいてくる場合があるので、100円ショップで売っている、火薬銃(音だけ出るキャップ火薬を使う銃)も持ち歩く事があります。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る