はりー(はりー)さん 侍大将   フォロー

(未入力) 

はりーさんのタイムライン

はりーさん が  鶴ヶ岡城(山形県鶴岡市) を攻城しました(2020-11-14)

自転車屋で城下町を楽しみながら登城するのがオススメ。駅の観光案内所で無料の観光レンタサイクルを借りて行くと10分位。鶴ヶ岡城の遺構としては外堀内堀百けん濠土塁御城稲荷神社で、その他鶴岡公園内の土地の高低差から当時を偲ぶことでしょうか。庄内藩校致道館、致道館博物館、丙申堂、釈迦堂、武家門と鶴岡カトリック教会天主堂なども見どころです。

はりーさん が  出羽松山城(山形県酒田市) を「行きたいお城」に登録しました(2020-10-29)

はりーさん が  大曽根城(神奈川県横浜市) の写真をアップしました(2020-10-28)

大曽根城下にある龍松院にある碑
大曽根城下にある龍松院にある碑

大曽根城があったとされるところは住宅地などで入れず。この碑のある龍松院の裏山が城のあったところとされる。

はりーさん が  大曽根城(神奈川県横浜市) を攻城しました(2020-10-28)

はりーさん が  二本松城(福島県二本松市) の写真をアップしました(2020-10-24)

二段石垣と犬走り
二段石垣と犬走り

天守台下西側の二段石垣とその下にテラス状に伸びる犬走り

はりーさん が  二本松城(福島県二本松市) の写真をアップしました(2020-10-24)

本丸・天守台近くに残る土塁
本丸・天守台近くに残る土塁

天守台より北西方面に伸びる土塁。この近くには空堀も見られる。

はりーさん が  二本松城(福島県二本松市) を攻城しました(2020-10-24)

二本松駅からの攻城の場合観音丘陵の急な坂を上りまた下りそこから霞ヶ城跡へ。天守台までの道のりはひたすら山を上る感。3方を丘陵に囲まれた守りの固い要塞。土塁空堀段郭が楽しめる。本丸跡は古くは室町時代の奥州探題畠山氏の居城だったところ。中世城郭跡と近代城郭跡、そして名勝天然記念物も見られる桜と紅葉の名所。

はりーさん が  白河小峰城(福島県白河市) の写真をアップしました(2020-10-24)

月見櫓跡
月見櫓跡

会津門から城址に入ると目につく櫓

はりーさん が  白河小峰城(福島県白河市) の写真をアップしました(2020-10-24)

前御門と三重櫓
前御門と三重櫓

復元された前御門と三重櫓。このアングルから見ると2つがとても美しく見えます。

はりーさん が  白河小峰城(福島県白河市) を攻城しました(2020-10-24)

駅のホームからすでに城が見えるという攻城に最適なアクセスの城。何より石垣が美しく見応えがある。江戸時代の図面から復元された木造の三重櫓、前御門が美しい。現在清水門復元の為の寄付を募っている。清水門は今の城址のメインとなる門、復元が待ち遠しい。城址にはボランティアガイドの方々がいて小峰城について詳しく解説してくださる。小峰城跡だけでなく城下町の趣残る白河の町の散策を是非。寺が多く古い蔵や商家があり鉤形の道もある。また関川寺の境内に戦国時代の城館跡の遺構があり西側には土塁と空堀が見られ必見。

はりーさん が  真田本城(長野県上田市) の写真をアップしました(2020-10-09)

本郭土塁
本郭土塁

南段郭より堀切本郭土塁を臨む

はりーさん が  内小屋城(長野県上田市) の写真をアップしました(2020-10-09)

信綱寺黒門と打越城遠景
信綱寺黒門と打越城遠景

打越城跡は信綱寺黒門と墓地になっています。
黒門右手の方に三の郭、ニの郭、主郭と続きます。

はりーさん が  上田城(長野県上田市) を攻城しました(2020-10-08)

はりーさん が  松代城(長野県長野市) を攻城しました(2020-10-06)

はりーさん が  内小屋城(長野県上田市) を攻城しました(2020-10-06)

はりーさん が  真田本城(長野県上田市) を攻城しました(2020-10-06)

真田本城には駐車場もトイレも完備されている。城跡は歩きやすくベンチなどもある。ここへ来るまでの道はかなり急な坂を上がるので徒歩で来るのは大変かと思う。
ここからは天白城、真田館、砥石城、尾引城、打越城、根小屋城、松尾古城などが見渡せ戦略的に優れた山城であったことがわかる。丘陵の北に伸びる尾根を利用して築城されている。

はりーさん が  戸石城(長野県上田市) を攻城しました(2020-10-05)

はりーさん が  鶴ヶ岡城(山形県鶴岡市) を「行きたいお城」に登録しました(2020-09-16)

はりーさん が  獅子ヶ谷城(神奈川県横浜市) の写真をアップしました(2020-09-02)

横溝屋敷より獅子ケ谷城址方向を臨む
横溝屋敷より獅子ケ谷城址方向を臨む

横溝屋敷には駐車場もあります。獅子ケ谷城と共にここも是非見学してください(無料)。

はりーさん が  獅子ヶ谷城(神奈川県横浜市) の写真をアップしました(2020-09-02)

全景
全景

横溝屋敷近くより獅子ケ谷城のある丘を臨む

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

江戸城を歩く(ヴィジュアル版) (祥伝社新書 161)

江戸城ガイドツアーで実際にお声を聞いたということもあって、文章が話しかけるような文体なのでこの本片手に江戸城周辺を歩くとまるで黒田先生のガイドを聞きながら一緒に歩いている気分になります。(歩き読書注意)
(お城メインではないので個別レビュー投稿はちょっと迷ったので…お城関係の記載もある「江戸の神社・お寺を歩く(城東編)(城西編)」「江戸の大名屋敷を歩く」「第軍都・東京を歩く」も併せてオススメです。この4冊は江戸城ガイドツアー後の団員総会で購入!)
新書サイズですがガイドブックのように旅のお供に最適だと思います。
自分は東京在住なので散歩のお供にしています。

朝田丸さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る