千賀地氏城
千賀地氏城

[三重県][伊賀] 三重県伊賀市予野


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:20分(--位)
  • 攻城人数:78(1616位)

千賀地城跡の案内板

千賀地城跡の案内板
河内守泰吉 河内守泰吉
   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。

  • まだ登録されていません

文字起こし

千賀地城跡
藤堂藩伊賀上野城代家老藤堂采女(うねめ)正の生誕地と伝えられる。この城は藤堂采女正の父・藤原則直の居城であった。千賀地と称するのは地名であろう。慶長十三年(1608)、藤堂高虎について伊賀、伊勢に入った藤堂采女正の禄高は三千五百石であり、予野には千二百五十石の知行地があって、江戸末期まで上予野村(上出、前出等)には三十余名の被官(家来) がこの城を護っていた。
          平成二十一年
          花垣歷史研究会

河内守泰吉 河内守泰吉さんの当日の行程

千賀地氏城のほかの写真

すべてを表示

河内守泰吉 河内守泰吉さんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

歴史好きのための古文書入門

古文書が気になり始めた人向けの入門書です。古文書自体についての解説は少ないですが、学習するための心がまえ等を教えてくれます。
「モンジョ先生」と「フミオ君」の会話形式で書かれています。途中、脱線ぎみですが、ドラマや小説の時代考証や楽しみかたなどの話は面白かったです。
本書で紹介されていた「古文書解読字典」を入手したので少しずつ勉強したいです。この本を読んで学習意欲がわきました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る