明石城
明石城

[兵庫県][播磨] 兵庫県明石市明石公園1-27


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.42(136位)
  • 見学時間:1時間9分(116位)
  • 攻城人数:1273(31位)

寛永期明石城復元図

寛永期明石城復元図
提供:香川元太郎

築城当時、1631年(寛永8年)の本丸御殿の焼失前を描いたもの。

(香川さんからいただいたコメント)
明石城の復元イラストを描きました。「正保城絵図」による復元イラストや模型は既にありますが、今回はそれよりも以前の、創建間もないころを想定しています。侍屋敷の様子など、不明点は推定で描いています。私もイラストを制作するまで明石城のことは詳しく知りませんでしたが、創建時から台地の先端を高石垣で固め、四つの三階櫓や櫓門などが立ち並ぶ近世的な要塞だったことがわかりました。その迫力が伝われば幸いです。

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。

ブログなどでこの画像を使用したい場合は提供元に連絡してくださいね

明石城のほかの写真

すべてを表示

攻城団編集部さんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

図説 明智光秀

明智光秀についての最新研究成果がたくさんの写真や図版とともに紹介されています。
先入観をいったん脇に置いて、資料に残る史実を追っていくと、光秀がいかに信長に重用されていたかがわかるし、信長より先に足利義昭と対立するなど、従来の「常識人」というイメージも崩れてくるのがおもしろい。

それにしても光秀くらい著名な武将でも、いまだにわかってないことがたくさんあるんですね。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る