[兵庫県][播磨] 兵庫県神戸市西区平野町福中本丸
福中城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。
文明年間に間嶋氏によって築かれたとされています。国道175号線福中交差点付近が主郭で発掘調査によって堀などが検出されたようですが、現在は遺構等を見ることができません。城主の墓がある寶珠寺に案内板があります。明石駅より神姫パス西神中央行バスで環境西事業所前下車、7分程で寶珠寺に着きます。
(2025/10/03訪問)
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
様々な城下町の古地図と現代の地図を比較して、江戸時代の痕跡を見つけ、町の成り立ちと特徴を解説する一冊。埋め立てられた堀の跡や、町名に残る江戸時代の名残り、身分ごとに形成される町割りなどの共通点と、地形を活かした縄張りによる城下町ごとの個性が語られている。天下人の城(江戸・名古屋・大坂)に半分のページを使い、あとの半分を現存天守の城とその他の14城にあてている。
( こめつぶさん)
書籍ページを表示する
すべてのレビューを表示する
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する