[茨城県][常陸] 茨城県かすみがうら市中志筑
志筑城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。
城址案内板前から登城。志筑尋常小学校跡地のため広い平地になってます。城址内には新撰組総長伊東甲子太郎顕彰碑があります。
(2025/08/09訪問)
石岡駅下車、石岡市観光案内所で自転車をレンタル、約26分。 志筑小学校敷地跡が主郭で、御陵衛士伊東甲子太郎の顕彰碑、案内板、城址碑、西側に土塁があります。また、県道138号線に移築門があります。
(2023/11/19訪問)
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
様々な城下町の古地図と現代の地図を比較して、江戸時代の痕跡を見つけ、町の成り立ちと特徴を解説する一冊。埋め立てられた堀の跡や、町名に残る江戸時代の名残り、身分ごとに形成される町割りなどの共通点と、地形を活かした縄張りによる城下町ごとの個性が語られている。天下人の城(江戸・名古屋・大坂)に半分のページを使い、あとの半分を現存天守の城とその他の14城にあてている。
( こめつぶさん)
書籍ページを表示する
すべてのレビューを表示する
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する